ていうか、未成年者に飲酒を勧める56歳無職なんだが!

 2024/09/27 12:54

飲酒は二十歳になってから、っていつ頃からだった?

 「飲酒は二十歳になってから」、って今では定着した気がするけれど(実は若干次の更新内容に絡む)、昔、例えばボクが高校の頃まではあまりその標語って定着していなかったよなぁ、と思う。たぶん関西ではあまり聞き覚えがない。


 なんていうかボクが高校生だった頃は大学生になると同時にみんなサークルの飲み会で飲むようになるノリだったし、高校の文化祭打ち上げでも、なんか集まりの仕切りに18歳以上がいればその責任で不問、みたいなノリ(社会勉強的な)が、若者側にも飲み屋側にもあった気がするなぁ(大阪でも東京でも)。


 つまり80年代前半ではお酒はアバウトになんとなく大学生以上が飲むもので、20歳以上になってから、ってあんまり周知されてないし守られてないんだよね。タバコは20歳以上って周知されてたけど。


 


 今はやっぱり高校生は飲まない方がいいよなとは思うけど、、それも微妙なんだよね。飲酒運転て若者もやるでしょ?若者が運転免許取るより先に飲酒酩酊を経験して怖さを知っておいた方が、いいのでは?って気もしていて。まぁ飲酒ルール的には海外は大体18歳以上、日本は20歳になってから、なんだけど。


 個人的日常

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!