ていうか、僕は無職の引きこもりだからコロナ感染しないんだが!

 

コミケスタッフ感染の件。

 で、12/30と31にスタッフ業務を担当していたコミケスタッフ2名が、新型covid-19ウイルスに感染していた件なんだけど(「ねとらぼ」など参照)、濃厚接触者は1名で、その他の事は公式も明確な書き方を色々避けて口籠っている(事実上どの区域のどの業務担当だったかなど)状態。

 まあ、感染拡大がその周辺のみのわけが無いし、開催した以上は感染拡大して当然なので個々のスタッフを責めても仕方ないんだが。熱出てても強行軍なんてのはお話にならないが。そこはもう想定内か外か…大した差がない。

 検温設定が外気温の低さによる体温低下を考慮していなかっただけでも、もっと多発していても当然だし。

 むしろ問題はこのスタッフたちがそもそもどこで感染していたのかって事で。30日感染なら外部から感染させられた事になる。だとすると感染させた側の接触したみんながやばいって事になっているかもしれないし。それだとそもそも追いきれない。

 仮に(仮に)29日の前日搬入などに参加していたなら、そこで感染していた可能性もあり、だとすると、その場の別の人達も無症状感染になってしまってる可能性もあるんだが、そこまで調べが付くのかどうか追跡可能かどうか。追跡可能なだけ30日に会場で感染している可能性よりましってことにはなるが。

 大体、正月後に都内で感染拡大してしまったので、そこを調べる意義自体もはや…って事になるのか。オミクロンならまだましなんだが。デルタ株だと最悪なので


(まあ、スタッフがみんなワクチン接触済ならこれってブレイクスルー感染なんだよな。会場客やサークルや運搬業者などが感染源としても、みんな最初からブレイクスルー感染者、って事でしょ?一般論としてそういう感染者が、満員電車やバスでワクチン打ってない人にうつしてしまうのが怖いって事なので。

前から書いている事なんだけどさ。)


(※追記: まぁ、感染したスタッフたちが30日にスタッフやっているなら、31日にはコミケを楽しんでいてサークルにいるか会場めぐりかコスプレ広場にいたと考えるのが普通で。各サークルに寄らないとか考えがたいし。スタッフやった人に翌日のコミケめぐりするなとは運営も言えないだろうし。

 それにしたって「15分以上一緒にいた濃厚接触者は1人だけだった」なんて、すれ違うだけで感染すると言われるデルタ株やオミクロン株が問題の時代に言われても。

 つまり今回の発表では、今後の感染経路は追えないよ、って丸投げされたようなもので。コミケが責任回避するのは昔からそういう所で、結局、変わらないんだよね…  11:02)



コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!