ていうか、フレンチトーストばかり食ってるから太るんだが!

 

ウイルス問題…

 アナウンサーさんとか、芸能人とか、声優さんたちとか(花江氏まで…)、ウイルス感染してしまって、さすがにオミクロンの感染拡大率は怖いと実感。しかも重症にはなりづらいと思っていても、ここまで感染者が多いとやっぱり重症者も死者もでるらしく。

 都の方に気づいた事を少し連絡してみた。マスコミにはここを見ている人もいるみたいだし、ウイルス対応している側でも見ている人はいるみたいだけど、早い方がいいので。それらについてはここでも以前書いた事だけど…早めに改善があるといいかなと思う。


 ブルーピリオド原作の山口さんまで陽性だって…まじかよ……ほんと、養生してください……

 前も書いたけど、ウチが昔から世話になったお医者さんも(割と今回の都などの対策でも大事なポジションにいる)「免疫というのは栄養なんですよ」って言ってる位で。ちゃんと食べられるなら美味しいものを食べたほうがいいんだけど、この病気はたぶん、本当にきついと食欲がなくなってくるので……でも、たぶんフレンチトーストだとぱくぱくつるつる入るのでは。

 自分がフレンチトーストを作る場合、玉子1個と砂糖をまぜて、牛乳を足したのに食パンを4等分したのを2枚分ひたして、フライパンに油ひいて両面焼く。本当はタマゴ2個で3枚分作るくらいがいいのかな。栄養ちゃんと確保できます。飽きないし!!

 あとはおかゆにおかず昆布やサカナの缶づめとかも結構体に入りやすいと思うけれど……でも、後期高齢者に上のメニューをすすめていいのか解らない。おかゆでも誤嚥は起こすので……とにかく、重い感染だとこの病気の場合声帯をやられたり嚥下がむずかしくなってくるらしいし、お年寄りがおかゆで誤嚥を起こすような事態なら、点滴が必要なんじゃなかろうか。たぶん呼吸も問題だが本当に重いと栄養が身体に入れられなくなるので…。

 お年寄りでも誰でもデルタ株などで高熱と咳や肺炎で栄養が取れないなら万事休すだから、とにかく、パルスオキシメーターの値は真剣に受け取る事。オミクロンでも中等症になったら怖いです。中等症でも後遺症来るので。


(※ あと、前も書いたけど、鼻はかむ、たんは出す(たんがきれづらい時は、後頭部リンパの首筋のツボを色々と指で押さえると切れやすくなります)。できる限り仰向けに寝るのは避ける(うつぶせか横向きのほうがいい。上を向くと、上鼻腔からの鼻水がのどから肺に流れて症状が悪化しセキが止まらなくなる。咳ぜんそくも同じように上鼻腔からの鼻水の流れで起こる。身内に咳ぜんそく経験者がいる)など。感染したかたがた、重くならないようにしてね。 23:55) 

 ↑ まぁ、前にも書いたけど、何でうつぶせに寝る方がいいかというと、今回のウイルスは上鼻腔でまず感染増殖するので、上鼻腔の鼻水がのどや気管支に流れ込む量が少ない方が軽く済む可能性がある、って事。


(※ あと、使い捨ての不織布マスクを、何度も何度も洗い直ししない方がいい理由として、感染確率が上がるのもやばいけど、マスク裏側の繊維が毛羽立って、その繊維を吸い込むとそれはそれで気道を痛めたりする元になるので。それはそれでセキの元なので注意  1/28 0:04)

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!