ていうか、日本人はオミクロン株で全員死ねばいいんだが!

 

オミクロン株感染拡大中(デルタ株も)

 年末年始を過ぎて案の定、東京都内の一日の新型ウイルス感染者数も100人を超えて、各県でも感染者数が増加して、という事になっている。さすがにやばいなぁと思うのは米軍基地のある周辺の感染者数で、たぶん沖縄では海兵隊系の人々が感染してしまっているのだけれど、やっぱり気をつけて欲しいよなぁ。周囲の被害が甚大って事になりかねないし。重症化率が低いにしても医療圧迫は半端ない事になる。自分の知人も横田基地周辺には住んでいるけれど、とりあえず横田は空軍基地なので、海軍との交流がそれこそ密出ない限りは大丈夫かなと思っていたんだが。さすがに知人さんに注意メールした。

 オミクロン株の症状としては、38度以上(39度の場合も)の熱とか全身の関節痛が含まれるらしい。

 オミクロン株と解った場合は病院隔離になるとか今言われているんだが、亡くなってしまうケースが少ないなら入院者増加は他の病気の患者さんたちへの圧迫になる。その辺病院への負担が少ないようにしないと、今コロナ以外の病気で闘病入院している人たちが、本当にろくに家族に会えないままおなくなりになるケースが本当に本当に多いので、そこを政府には間違わないようにして欲しい。コロナ患者を受け入れられないですか?と病院に聞く事は、その病院で闘病している入院患者さんをことごとく家族と分断された孤独死に近い状態にしてしまう(最後の直前に会える病院もあるけれど、最後の瞬間に身内の意識があるとは限らないのでこれから他界する側にとってはやっぱり孤独感が強くなる可能性はゼロじゃ無い)。

 そこはバランスの問題で。つまり各病院に対して、いちいちルールを上から押し決める事自体が、間違っているんじゃないか?という問い直しが必要だと思う。

 ウイルス感染だけじゃなく、別の病気でも闘病してこの世での生を全うする人々を、今どういう風に扱うことになってしまっているのか???という問い直しの視点が、本当に今の政府には全面的に欠けているのではと思う。

 一般の人々からもそういう視点は完全に欠けている。

 

 今、twitterや5ちゃんでコミケでは感染拡大はなかったみたいに早計してきゃっきゃ軽薄に騒いでいるみたいだけど(次回コミケもやりたい連中)。そもそもコミケ開催自体、ボクから見ると無責任なわけで(普通のスポーツや観劇イベントと違うのは、屋内会場内で人々が延々と歩き続けて交雑するから誰が誰に感染したなどが一切全くつかめない種類のイベントだって事だ)。ワクチンを打っていても無症状感染するし感染させる、それが帰宅路や帰宅後に波及しなければいいんだが、でもそれは彼らのひとつひとつの選択の結果が現実に直接反映されるわけだから(しかも不作為の感染もある)、本当になるようにしかならないし、どうにもならない。

 やるだけやっといて神頼みなんて無意味だって事はさすがにみんな解っているだろうが。だからそういう発言が出ない。そういう発言が出ないって事は、つまりはやばいかもなとはみんな思っているって事で。でもそのやばさがどういうものなのかってのは、本当の意味では解ってないんだよね、みんな。

 仮に誰かがコミケで感染したと言った所で、大勢のオタクたちは「コミケで感染したかどうかわかりませんよね、交通手段で感染したのかもしれないし不確実な事を言わない方がいいですよ」と口止めに走る連中が大量に出てくるわけなので、その辺は大部分ヤブの中になるんだろうな、と。そこはもうみんな読めてる事じゃん?いつもの事だから。

 信者間の無言の口封じ圧力ってのはコミケなんかは昔から酷いわけで。鬼滅映画ブームの時も大なり小なりあったわけだが。

 でもtwitterを見てるとオタク系の人で(どこでかはわからないが)感染したって人もいるみたいなので。オタクだからとかなんだとか、感染するかしないかに関係ないんだよね、とっくに。

 どちらにしても感染拡大してたらとりかえしが付かないので、コミケに行った人々はとりあえず自宅で様子見しろ・・・・って事なんだけど。別に感染拡大しろなんてボクは思わない。

 オミクロン株は発症までの時間が長いし、コミケ終了後1週間から10日で判断する、ってのは間違ってないと思うんだが・・・

 

 でも各地の初詣の状況をテレビで見て、まずそっちの方で終わったな感が非常に強い。

 海外のキリスト教集会が批判されていたけれども、なんていうか有名寺社仏閣への初詣で感染拡大する日本国民も全く変わりないよなと思う。実家の墓参程度ならとも思うけれども。

 宗教は宗教、科学は科学。

 いずれにしても前にも書いたけれども(テレビでも言っているけれど)、今日本で流行しているウイルスはデルタもオミクロンもなので、デルタ株がまだ流行っている以上、重症化危険率はいまだにあるわけなので。

 

  カルト性ではウイルスパンデミックを倒せない。

 

 (※ まぁ初詣の場合は比較的都道府県内が多いので、コミケのように全国から東京に来て全国に戻るってのは無いけれど

 

  ※※ 今日の沖縄県の新規感染者数は600人以上になる見通しらしい 12:31)

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!