ていうか、馬鹿の一つ覚えでパルスオキシメーターなんだが!

 

今はほぼオミクロンだというけれど

 今の感染はほぼオミクロン株だというけれど(年頭はまだオミクロン株はあまり流行っておらず、その頃は地方に行く程まだデルタ株が主流。成人式直後くらいまではそうだった)、だからパルスオキシメーターを配布する必要はない、という主張もあるようなんだが、結局地方までオミクロン株が行き届いていなければそこでの感染はデルタ株という事になるし、そもそも95%がオミクロン株感染だと言われた所で、感染者実数が1日に数万人になりつつある現在では、その1%がデルタ株でも怖いわけで。逆にいうと重症になりつつある人々を見つけづらくなる怖さというか。同時感染とかもあり得るのだし。

 つまり、メーターが無くても大丈夫な人は確かに多いけど、症状悪化者をあぶりだせなくなるのは、やっぱりこれはこれで逼迫している事は間違いない。

 だから検査場所にパルスオキシメーターを置くべきってのはそういう事なんだが。一人一人手をいちいち除菌しながらなら使えると思うし。ていうか、みんながちゃんとメーターを返却していれば、こんな不安な事態にもならなかったんだが。

 

 (※ 追記で妊婦感染問題を。

   https://news.yahoo.co.jp/articles/b1aa9267ad90262043e7dfafb5ead27cae98de2d

   >感染妊婦が前月の50倍に…「専用病床」埋まり、自宅療養も増加

   このニュースによると1/20までにすでに都内の妊婦の感染者が261人になっていて、先月の50倍になってしまっている。

   数も問題だけど、それで誹謗中傷をしている連中が多いのが問題で。

   問題は・・・・たとえばボクの住んでいる市内でも、高齢者ではない普通の成人男女のワクチン接種は、どんなに急いでも接種予約が運よく最速で取れても昨年8月上旬の接種だったわけで。という事は、妊婦さんがその前にどんなにワクチン接種をしようとしても無理だったわけで・・・

   つまりは、現在妊娠4~5ヶ月の妊婦さんより出産日に近づいている妊婦さん(妊娠6ヶ月から10ヶ月まで)は、ワクチンを打とうと思ってもワクチン政策の遅れで、もともと打てなかった方々、という事になる。

   政策上ワクチンの打ちようが無かっただけで。

   だから、妊婦側がワクチンを打てていないからといって、責めたりするのはやめるべきです。そもそも感染者(無症状含む)がアクティブに動いているから問題なので。妊婦さんたちは彼らよりはずっと「アクティブに動けない」コンディションなわけだから。いやウイルスが蔓延していないなら全然アクティブな妊婦さんがいても構わないんだけど。

   そもそも政府政策の遅れでワクチンを打てなかったわけなのだから。そもそもそれ以降に妊娠が解ったって現在のワクチンは打てないわけだから。

    一番不安なのは、ワクチンを打ってしまった直後に、妊娠2ヶ月とかが解ってしまった妊婦さんたちじゃ無いかと思う。とにかく妊婦さんたちへの誹謗中傷はやめるべき。

   子供は・・・来るべきときに来るんじゃないのかな、たぶん。

   いずれにしても、今は妊婦さんも食品宅配を頼んだりすべきなんだが、食品宅配さんとも玄関口で直接会わないように品物をやりとりするなど、しなくちゃならないので(出前系の人も感染する可能性は当然ある)、大変な時代だよなと思う。

   上手く効くお薬が既にできていればなぁ・・・とは思うけど。 15:00)

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!