ていうか、僕は落書きしかできないんだが!

 

絵のテーマと表現性と完成度は別

 色々、最近の絵を見ていて思うんだけど、最近の絵って、作品の緻密さとかキャッチーさはあるんだけど、やっぱりただの模写だったり、そもそもテーマ性に欠けると思ったりするわけで。着想が全くない絵だったり。で、着想やテーマの無い絵はボク的には描きたくないと思ったりもするんだが。

 テーマの表現性、表現力というのは、多くが追い求める緻密さやキャッチーさとは必ずしも一致しないわけで。

 つまり絵の描画技術イコールテーマ表現になっていない人達が多い、不思議と。

 技術先行で絵を描いてる人達は結局借り物技術になるわけだけど、そういう問題だけでもない気がする。たぶん買う側が求める求めないというニーズの有無の問題とかを気にし過ぎてるのかもしれない。

 というか、絵ってのは額に入れて飾るものなので、額に入れた状態が前提ならそもそもそんなに無数にコレクション可能な物では無いと思う。で、額に入れたとしてどこに飾るのって絵も多いよね。そこはみんな考えるべきかも。

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!