ていうか、ロシアはウクライナに核を落とせば良いと思うんだが!

 

ウクライナが勝てるようになるには(随時更新)

 ウクライナが今回の侵攻に勝つには、おそらくEUやアメリカイギリス、事によってはイスラエルからなどの武器供与は不可欠なんだが。

 とりあえず、国連人権委員会からロシアを締め出したのと同様、ユニセフや原発関連の全ての特権的な理事国待遇から全て追放するという事が大事だと思う。同時にロシアに対して国家経済破産としてのデフォルトが言い渡されると思う。それらを半永久的に継続させられるかどうかは別として、そこまでは規定ルートだと思う。

 ロシアを常任理事国から外す事は難しいかもしれないが、とりあえずその方向で全世界が努力するしかない。

 ロシアの社会主義的なイデオロギーが正しいか間違っているかといえば、それは内輪では有効に働いているから内輪では正しいのかもしれない。資本主義のように貧困者を見捨て続ける福祉に手薄な社会も駄目駄目だが。けれども主義や正義の違いで妊婦や赤子や非戦闘員の女子供や母子まで民間人を軍隊で殺しまくりレイプしまくり略奪しまくるような国家イデオロギーはこの世に存在してはならないし、そのような軍隊は、もはやそもそもこの世に存在してはならない時代なのだ。そこはロシアが理解しなきゃならない。

 ロシアの国内が安定していようが、ロシアの侵攻のせいで世界は悪い方に揺れ動いているわけで。

 まぁ、もうすぐ経済の地球儀ではロシアのあったところは白紙になって、1単語で「デフォルト(地帯)」と書かれる時代になるだけなんだが。そういう地球儀、割と売れちゃったりするのかもなぁ。


 日本としては、とりあえず今は、北方領土は日本の領土だ、という主張を国際裁判所や国連に持ち出し、やり方は今回のウクライナ侵攻と同じだった、と繰り返し強調主張するだけでいいと思う。むしろ裏テクニックとしては「日本はアメリカなど連合軍に負けたのだから、北方領土は一旦アメリカの領土(占領下)になるべきだったのであってロシア領土扱いは異常だ」という理論も通用する。アメリカ領扱いから日本領に戻るという手続きが正当であった、という考え方。(つまり、北方領土の領有権主張を日本の代理で戦時中連合国の米英オランダの3カ国にしてもらい、とりあえず北方領土周辺のロシア軍を萎縮させる、という考え方)

 ただ、先日のように戦車を乗せたロシア艦3隻が青森と北海道の間を通過するようなのは断じて容認できないので、ああいう形で今度海峡にロシア艦来た場合は、国籍を明らかにせず通信をオフにしていようが、即時航空海上自衛隊が撃沈して、海に沈めて構わない。中国の軍艦でも同じ事だが。

 国籍不明の軍艦が日本の陸地に近づいたので撃沈、それだけの話なので。遺体や艦の残骸など一切引き上げる必要は無い。その予定を入れる必要もない。テロ艦船の可能性もあるのだし。そこは「調べない」という事が重要。その辺は当然の事を当然した、という判断でいいと思う。

 で、ロシア艦などに対して、全世界がそういう対応に踏み切る事が大事だと思う。日本に限らずどこの国も、いつでも戦車で上陸できるぞミサイル攻撃できるぞなどという脅し航行を容認してはならない。その代わり撃沈するなら一人のロシア兵も残さず海に沈めないと、小銃を少しでも持たれて上陸されると民間人を人質にされて殺されたりややこしいので。

 (随時更新)

 なんていうか、日本の自衛隊は他国の軍上陸時にどこまで対抗できるかわからないけど、進軍能力は無くとも国防能力はあると信じたいよね。とりあえず弾薬は死ぬほどあるんじゃないかな…世界有数の防衛装備費を80年代から延々かけてて、過去に一切表で軍事行為を日本の自衛隊はした事がないんだから、弾薬や何やらは気が遠くなるほど日本は持っている…んじゃないかな……演習で無駄遣いしてないなら…

 

 まぁ、誰にでも解る事だけど、ロシア軍が仮に先日のルートで北海道と本州の分断を図った場合は、自衛隊もアメリカも連携して、ロシア軍兵士の本土上陸前にロシア兵皆殺しをせざるを得ないのは当然の事なので。そうなれば北方領土のロシア軍前線基地をアメリカや有志連合軍が叩く事になる可能性もあるけど(そのための日米同盟なので)、それ以外の選択肢がなくなる前に、ロシア自身がもうウクライナでやらかした非道蛮行のせいで世界的信用が暴落したのを自覚しろよ!!!!って話でしょう。それをいかにしてロシアやその協力国に自覚させるかって話だけど。日本の場合、前に書いた在日ロシア人への帰化申請要求だけじゃなく、ベラルーシや中国国籍や朝鮮系の人々にも帰化要求していく、という考え方があると思う。今後はそうしないと、彼ら在日外国人の日本国内での安全を保証できないかもしれない。

 (注: つまり、何で帰化申請要求しなくちゃならないかというと、在日ロシア人には信用しうる人がいても、各人を信用できるかどうかは、ロシア大使館に聞いて判断する事はもはや一切許され無い。つまり、日本人として帰化した元ロシア人コミュニティーの厚みを増して、そこから各人を信じられるかどうかを判断したり、互助会を作ってもらうしかなくなっていくので。だから帰化する人々に増えてもらうしかない。)


 で、なんていうか、今日のニュースで、ウクライナのGDPが50%近く減ったという報道があって(前にも危険についてはここで書いたが)、こうなるとウクライナもデフォルトでやばい事になる可能性はあるかもしれないけれど……

 つまり、逆に、ウクライナは積極的にデフォルトを宣言し、即時その経済的復興をアメリカイギリスEUや日本など先進国群に一任する、という考え方もあるかもしれない。しばらくして復興が確認できれば元の政権で国際経済に復帰すればいい(それまでにロシアをデフォルトから復帰させるのは倫理的には絶対にありえないが)。その間はウクライナ南の貿易航路防衛はNATOが受け持つしかない。ウクライナがデフォルトになるとしてもそれはロシアの責任なので、ロシアにはウクライナとの貿易権や通過貿易権を与える必要が無い。そしてウクライナの生産物、小麦など穀物や食品や資源や加工品物品などについては、一切ロシアなどには輸出させない、輸出は復興協力国に対してのみ、としてしまえば、ロシアは目当ての獲物が一切ウクライナから奪えなくなるから、逆にこれ以上ウクライナを攻撃してもロシア側の益はなくなると思う。

(18:19)

 それでも南側のいざこざは続くと思うんだけど、その事について。

 なんというか、現時点での問題は、ウクライナの親ロシア地域を勝手にロシアが独立承認してしまい、クリミア半島をロシアが一方的に併合しまっているわけで。で、まぁ確かに表向きはそうなのかもしれないけど、結局ロシアが軍事と経済目的で海路を手に入れたいんだろうな、というのはみんな解っている事で。つまり問題はアゾフ海をロシアが今軍で抑えてしまっている事で。マリウポリも東西の親ロシア地域にはさまれていて、ロシアとしては地続きの陣取りをしたいから、民間人の大量殺傷行為までしてあそこにこだわっている。

 で、ロシアが本当に核を撃つかはわからないんだけど、その前にウクライナをNATOもしくは有志連合軍が地中海側から助けるべきではないか?という気もする。そういう荒っぽい騒ぎになる前にウクライナが経済復興を欧米や日本に委託する方がスムーズだとは思うけれども。

 仮にウクライナ領土に核を一発でも撃たれる可能性を考えるなら、その前にやっぱり軍事援助をしてくれる有志連合は欲しいし、その時にはウクライナは、「先進国の水上核実験場としてアゾフ海のウクライナ領海を有志連合に提供する」という手もあると思う。

 基本的に国の領海は国のもので、独立した地域のものではないので、提供は可能だ。ウクライナはそこを使った有志連合による核実験予告を宣言したあとはロシア軍に期限内撤退を求めればいい、という考え方もある。陸上での核攻撃よりは水上核実験なら人々が死ぬ数は減る。

 ボクは自然保護主義者だし、核兵器にも核実験にも大反対だが、核の威力のおそろしさを知らないロシアがどうしても核を使うと言って聞かない場合、もしくは既にウクライナのどこかで核使用して大量の死者が出た場合は、ロシアが侵攻で利を得る事の無いように、アゾフ海に核が撃ち込まれる可能性はあると思う。定期的に。ロシア軍が撤退するまで。

 それでもどうにもならないなら、ウクライナとロシアの国境付近全て、生きとし生きるものは失われるかもしれないので、これはロシア軍が撤退しなかった場合の選択で。何よりロシア軍が理解すべきなのは、核兵器がどれほど非人道的か、って事で、ロシアが核を撃ったその時には早かれ遅かれロシア軍が焼かれる事はありうる。核を撃った国が勝つなどという事は永久にあってはならないのだ。(22:49〜55)



コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!