ていうか、こんなものを明け方4時に書く暇人無職なんだが!

 2023.05.09 Tuesday

pixiv非公開にした人達は正しい。

 ボクは画家彫刻家の成田亨氏の生徒(鬼彫刻手伝い当時「弟子認定」を成田夫妻から直にされていた人)なので、必然的に美術系でもあるんだが、当然ジャンルへだてなく作品作ってきたわけなので、形容すると現代アートという事になるんだろう。でも、ボクはほとんどの作品を手作業で作っているにも関わらず、現代芸術画像UP禁止ルールのpixivには居場所がそもそも無く。


 で、逆にボクは、いわゆる18禁猟奇汚物グロ同人誌系のコミケやアブノーマルカーニバルの連中により、掲示板やtwitterやSNSでの集団ネットリンチを受けてきた。で、pixivは昔から彼らとは極めて入魂(じっこん)の間柄で、例えば18禁G(グロテスク)系などがもの凄い勢力を握ってきた。


 コミケのコスプレROM販売の悪質ルールでもそうだけど、少し露出があったりトップレスやヌードがあるだけで、例えば少年ジャンプやチャンピオンなら少年少女が見れるもようなヌードイラストでも、運営だか運営AIだかが、勝手に18禁扱いにしてタグを無理やり付けてしまう。書き手を地獄送りにするようなものだ。




 そうやってpixivは大量無数の女性CG絵師にも18禁のレッテルを貼って、無数18禁イラストのマニアックで卑わいな目にわざわざ晒してきたという事。だから、そういう18禁G系への批判文をpixiv上で書いたところ、彼らはボクのpixivアカウントをあっさりと凍結した。


 簡単に言うなら、露出やヌードを描く思春期の絵描き少女や少年たち(ボクもそんな感じだったが)を、片っ端から18禁地獄送りにしたい大量の集団が、pixivの運営内外参加者たち問わず、完全支配してきたからだ。


 だからボクはpixivを完全批判してきたし、各アニメ雑誌が小中高生の多い投稿者に対してpixiv-idを表示している事も、極めて異常だと思っている。




 で、AIなんだが、検索AI画像生成ソフトというのはサンプリングを行ってAI画を作っているわけだが、そもそもサンプリングという行為は、音楽でもテクノなどの現代的手法だし、絵画で元より、「現代芸術」の手法なのだ。




 これは完全に、元々のpixivの「現代芸術禁止」のローカルルールに違反抵触している。ダブルスタンダードでしかないわけだ。許されない。


 手描き手作りのボクのアカウントを、CG絵師優先、18禁グロ優先な場の維持のために追い出ししておきながら、参加者増やすためにダブルスタンダードを押してルール違反を無視しても、AI画像生成を認めるのは許されない。


 そんなんじゃ、全ての絵描き側が、AI学習を怖れて作品非公開にしても当然である。

(※ twitterでpixiv非公開表明した人達多いなあ……良い良い。フックはSNSでいいけど、発表はホームページなどの方がいい。誰もAI学習の為に作品発表してるんじゃないよね。 19:38)


 


 ※※ というか、pixiv運営の頭の悪さが想像を絶するというか、運営の言葉のトリックが怖すぎる状態。特定のCG絵師が迷惑を被っているんじゃなくて、絵師名アカウント名作品名サークル名などを特定できる、つまり個性的名称を持つ全ての絵描きが、学習されるから困るとみんな言ってるわけでしょ?で、他人の絵をAI画像生成ソフトに食わせる今年は誰にだってローカルでできるわけだから。問題は、AI生成された画像をpixiv内で公開可能にしてしまった、そのAIジャンルを認めてしまったその莫大なサンプリング作品拡散幇助行為そのものでしょうが!!!!


 恥を知れよ恥を!!!!  22:40


 ※※ つまり、ローカルPCで他人の画像をネタにサンプリングしAI画像生成ソフトに食わせてできたAI画で、なりすましが起きる以外にも、そういう絵をAI入力者なりの別名で発表されたらどう対応するんだという事でしょう??


 pixiv参加していない絵描きにとっては、大被害だというのは解っている事じゃないですか。pixiv参加していない絵描きはどうだっていいわけ?その辺が全く解っていない。例えばボクはfacebook当時の演奏動画を勝手にtwitterやニコ動やfc2にUPされてなりすましをされてるけど、彼らの判断はプラットフォームにアカウントを先に作って該当動画を先にUPした側がホンモノだという滅茶苦茶な考え方で、そういう馬鹿なAIを盾にして対応を渋っているわけでしょ?そういう馬鹿な判断基準とPixivの判断基準が違うという証明が現時点で全くできていないわけですよ。それじゃAI作画に何をされても、手作業の努力をしてきた絵描きの側は馬鹿みたいに搾取されるだけでしょ?


 それだと、私的テーマで作画している個々の才能ある作画者が、生きていけなくなりますよ。というか若い子達がオリジナリティーを成長させられなくなる。やってもAIに食われると解っているならオリジナリティーを苦労して育てないでしょ?


 そういうAIジャンルを、認めてしまった事が問題だって、何でわからないのかな??本当に愚か過ぎる。


 Pixivなどの運営が愚かなのは彼らの勝手だが、現実に日本のクリエイターの卵たちが大被害を受けるのが問題なわけで。


 そもそも、オリジナルの テーマ で画稿を描き続けている側を、Pixivは軽視し過ぎなんだよ!!昔から!!!! 23:20~36

 個人的心情

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!