ていうか、中学生に画力で負ける55歳無職なんだが!

 2023.05.13 Saturday

博士ちゃん北斎SP(^^)

 今放送していた「博士ちゃん」の葛飾北斎スペシャルで中2の博士ちゃん少年が北斎紹介をやっていたんだけど、すごく面白かった(笑)。


 北斎ばりに円と直線を用いた犬の描き方の実演とか、当時の町民踊り手を北斎が描いたポーズ絵を実際パラパラ漫画にして見せたり、


 それをサンドイッチマンモデルに博士ちゃんが描いたのを更にパラパラ漫画にするとか、サンドイッチマンと本田さんが変顔に挑戦してそれらがみんな上手いとか(^^)。


 で、今回の博士ちゃんめっちゃ絵が上手いんだよ……中学2年だろ?……先行き楽しみだよなぁ……




 北斎の絵を真似ようとはボクはした事ないけど(でも多分田舎に遊びに行った小学生の頃、富嶽三十六景のあの大きな波の絵は、親戚にお題出されて模写した事がある。もちろん拙いけど)、それでも博士ちゃんの紹介でワクワクさせられた。凄い。




 ( で、円と直線って考え方では、自分のデザインのプラネットフレームの「000」や「ααα」はそれこそ、円と直線(球と細い円柱)なんだけど(そういうアイデアだから、浮世絵からの流れも思ってもらえるかな、とちらっと意識はした。基本的には後々CGにしやすいから)。でもボクは構造学的にデザイン進めるクセが付いてるんだが(だって成田先生もそうだし)。


 …でも、二次元の絵作り構図作りという意味では日本の伝統古典で、普遍的なんだよなぁ、と。


 炭の違いや展示法で、いわば立体的に絵で感動させようとした、とか凄いよね……今で言うと本の表紙印刷に虹色印刷とかパールコートするような考え方、インスタレーション的?みたいな


 なにより今はネット時代だし、古書もいくらでもあるし、勉強したければいくらでもできる時代なんだなぁ……と。




 博士ちゃんに登場するタレンテッド系やギフテッド系の子達って、今後どう成長するのか楽しみです。


 AIが成長しているからって、そういう子達の存在価値や存在理由が落ちるとか思いたくない。


 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!