ていうか、熱狂してるのは自分だけの55歳無職なんだが!

 2023.05.20 Saturday

ゼレンスキー大統領訪日!!!!

 ウクライナのゼレンスキー大統領が、訪日しました。よく生きてヒロシマのサミットたどり着いてくれた、その一語に尽きます。


 日本中の応援と熱狂が、届く事を祈らずにいられない。




 G7は先進国とはいえ、最近は自由主義よりも、やはり経済側面の先進国群の踊る会議が続きがちだという側面があり……資本主義国家が先進国だという古い考え方で。戦争すらも経済の糧だというあり方を容認してきた国もあるし。しばらく冷戦は過去のもので、そんな時代錯誤は今でも害毒は害毒だけど……けれども自由や平和や助け合いや国際交流の足を引っ張るには、まだ充分な力を(経済至上主義は)持っているんだよね。


 だけど、各国の、現代の先進国の首脳陣には、心はあると信じたいです。心が無いと、首脳になれない時代だと信じたい。本当に。


 そういう国々の首脳陣たちの心を、「ヒロシマ」は動かしていると思うし、ゼレンスキー大統領は更に動かして、思い知らす、思いを知らせる事ができるのだろうか。


 日本中の応援の声が、届いているだろうか。




 ゼレンスキー大統領らの訪日が、実り多き訪日である事を心から祈ります。


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!