ていうか、ヒーローより糖尿病で疲労する55歳無職なんだが!

 2023.05.14 Sunday

石ノ森氏と藤岡氏の会話

 「仮面ライダーはどういう死に方をするのか?」藤岡弘、の問いに答えた、石ノ森章太郎の忘れられない一言


 というニュース記事があって、石ノ森氏らしいなぁ、と思ってしまったんだけど。


  つまりどうして石ノ森氏がそう答えたかという事だろうなぁ、と。ボクも色々と考えた。


 


 最近のリメイクやヒーローものに対する、心の正しい側の主人公をスタッフ側がどうして殺してしまいたがるのか、という疑問については前も書いた通りなんだけど、


 


 


 ボクも、正義の味方とか善人とかが例えドラマ中であろうが簡単に死ぬのは良くないと思っているんだけど。


 つまり、作品を見る側に対して、正義の味方をする生き方や善人として生きる生き方に、視聴者が臆する事があってはいけないって事だよね。よくヒーローものは「勇気を持つ事」がテーマだって言われるけど、そこは本当だと思う。


 日常生活でも非日常でも、大人も子供も性別関係なく、善良に生きたり人助けを行う事は大変な事だと思う。自分の身を削る時もあるし。正しい事で良い事を行っているのに、ひどい目にあったりもする不条理な世界がこの世の中で、また、善良なのに差別されたり誹謗中傷されるような事だっていくらでもある。仕事によって差別されたり。


 でも、実は日常でとっさに正しい事をできるかどうかってのは、仕事内容や立場に関係なかったりする。それこそ道端のゴミを拾うとか、電車でお年寄りや妊婦に席を譲るとか、仕事内容とか関係ない。


 例えばいじめの仲間に加わらない、ってのも大事な善だ。それは1号ライダー対ショッカーの大昔の頭っからのテーマだ。強い集団が少数弱者をなぶりものにしてはいけない、少数弱者を威圧する悪の仲間になってはいけない、っていうのは普遍のテーマ。でもそれを大人の人間ですらできない。


 世の中の小中高校、大学や社会に至るまで、現代もいじめは全く消えないし。現代のネット民が全くいじめの仲間に加わらないなら人を自殺させかねないネット炎上なんてほとんど起きないよね。振り込め詐欺の受け子掛け子や闇バイトなんてあり得ない。


 つまり初期の仮面ライダーのテーマは、現代、伝わっていない。おそらく作品のスタッフにすら本当の意味では伝わっていない。


 


 だから、それをできる善良さや心や勇気を育て守る事が、ライダーなどヒーローの役割だから、ヒーローは人がより良く生きたいと思っている限り、死んではいけない、、、善良に心優しく生きる事を怯えさせてはいけない、という事なんだろうか。そういうスタンスを作品の作り手は崩しちゃいけない、って事なんじゃないかと思っている。


 ヒーローが死んでしまったら、正しく善良に生きたい子達が絶望するだけなので。


 


 例えばヒーローが子供の夢だから夢を守らなきゃならないからプライバシーをどうこうって意見(他人に自己犠牲を強いながら自らは自己犠牲しない連中の意見)もあるけど・・・・ボク個人は、ヒーローのプライバシーは悪にさえ落ちなければ別にアバウトでもいいとは思う。


 ヒーローが孤独でなければならないという事も無いよね。ヒーローが恋愛や結婚をしてはならないとか馬鹿ぬかせと思う。ただでさえヒーローって孤独なので。


 ただ、人々の幸福のために生きるなら、自らも幸福である生き方を、戦い終わったヒーローはすべきだし、ヒーローが今も誰かを守りながらも自分自身幸せそうな笑顔でいる事が、子供たちにとっては一番の救いなんじゃないかなと思います。


 


 つまり石森氏の言っている事って、仮面ライダーを殺す手順を考えるようなスタッフにはなるな、という事でもある。


 生かす手順をこそ考えろ、と。善良な人々やヒーローを殺す社会矛盾なんて、この世にいくらでも存在しているんだから。

※ ていうか、仮面ライダーは人間を殺す怪人は倒して殺すけど、人間は殺さないわけで、だからこそヒーローなのだとみんな忘れてる。


 人間を殺す事でヒーローになる、という武家賛美的な時代劇的価値観ではないんだよね。ウルトラマンシリーズも同様。ジャミラ回はどうなんだと言われるかも知れないが、あれだって元々人間だったから悲劇なのだと解ってるわけで、逆にいうとめっちゃ重い話でしょ。全部同じ筈なんだよね。18:34


でも、つくづく思うけど、人を殺す事でヒーロー化する時代劇的価値観をなんで、リアルに転用して、なんでみんな善人をも殺した武士という過去階級を称賛しちゃうんだろうか?……士農工商消えないよね。


 みんなの思う理想の武士や警官なんて、現実の武士や警官にいないよ。 18:47




 と書くと藤岡氏のスタンス批判かって事になるけど、あの人だってただの武士ではなく理想の武士というか剣豪みたいなのを理想に置いているんだと思うし。




 つまり、だからボクは昭和ヒーロー特撮とかが好きなんだとは解ってるんだが。夢物語でしょ。


 本来フィクションって架空の話。ある種の理想の物語。善人がいちいち死ぬ物語って、現実であって理想じゃないよね。




 理想の物語を現実の物語にしたくたって、夢見た奴らが間違った方向に進むから、現実にネット民の「歪んだ正義感(観)」が大問題になるわけだから。


 だから間違った大時代的な武家社会やナチや大日本帝国的な警察社会を理想にするなら、みんな間違う 19:04

 個人的心情

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!