ていうか、誰より水星の魔女が大好きな55歳無職なんだが!

 2023.05.30 Tuesday

グエルの成長はいいとして

 水星の魔女の、今週日曜分のお話感想。


 グエルの成長は良いとして。リアルを知っていく事は良い、性格良くなるのは良いとして、結局やる事というか動きの結果がミオリネ同様、今の所アーシアンのために全くなっていない(目が覚めつつはあるが全く何もできていない。ミオリネ同様)。


 で、シャディクが叩かれる羽目になるというか……。まぁ汚れはひっかぶる役だの、象徴としてミオリネは潔白であるべきだの、そういう思考自体が大時代錯誤でめっちゃ古いので、ボクから見てもめっちゃキモいが、、、(ミオリネはミオリネで負わなきゃならないものは負わなきゃならないので。誰かが肩代わりする事させられる事は絶対許されない。)


 ↑ ボクはキリスト教的にそう思う。つまりキリスト教というのは「本来各自の罪は各自で負わなければならない(良い行いへの報いも然り)」「だけど2000年前の段階では人間は何が正しく何が間違いかすら解ってない」「だからそれがちゃんとできるようになるまで時間がかかる」という宗教だと言っていい(今でも世界各国や各宗教で善悪基準全く違うし)。だから他人に罪や罰をなすりつける冤罪はキリスト教では全く許されないんだが……ユダヤ教では割と「親の因果が子に報い」を認めちゃうんだよなぁ…まぁその意味ではミオリネも被処罰対象だが(ここまでのトラウマ展開では、プロスペラが動くかアーシアンかどちらがミオリネを生贄にするか解らない)


 


 でも、シャディクは、グエルの見てきたような差別構造や貧苦や生死の境はずっと大昔からたぶん見っぱなしだし、グエルのように軍事MS部門企業トップの親の権力に庇護される事もなかったわけだし。アーシアンとスペーシアンハーフの孤児なわけなので。




 つまりアーシアンやシャディクにとっては、アスティカシア学園って、今のウクライナ侵攻における、ロシアの軍事産業の子息の集まる専門学園都市みたいなものなんだよなぁ。アメリカにそういう所あるか知らんけど。


 そこから来た次期トップ(グエルやミオリネ)が、学園がテロにあったからって、その内通引き込みをやってたのは誰か?わかったぞシャディクだシャディクだとか言った所で……現状での地球へのスペーシアンの弾圧状況とアーシアンの貧苦となどから考えれば、おそらく自然の摂理的に当り前に過ぎないとしか、地球側からは言いようがないんだよね。客観的には。


 ロシア軍需産業子息が、自国攻撃者の仲間がクリミア半島内やロシア支配地域にいたから云々を語るようなもので……違うか。形容が微妙だけど。


 フォルドがやった?どこでもやるよ、軍需主義だろ?死の商人だろ?っていう……それがグエルやミオリネには見えてない。フォルド以外の組織なんていくらいたっておかしくない。


 アスティカシアがどうなろうが……所詮は加害者側の先進国軍需産業都市とそのエリート学園の話だろ、という。最貧国的視点なら誰がグエルやミオリネに同情するのかという。しないだろ……と思ってたらネット民みんなグエルやミオリネに同情してんだよなぁ。




 日本のネット民やオタクは恵まれてるなぁ…って事である;




 武力優位主義やミリタリズムや警察主義やファシズムやウヨに抵抗感持たない人々多すぎ。




 つまり、ボクの疑問はそこなので。誰にどの層に感情移入させたいのか?って事だよね。エリート視点がネックになるのではと以前に言った、まんまそこ。

(※ で、セセリアとマルタンなんですが、やっぱりライトH含むカウンセリングだったみたいで。なんだかなーー……(^^); でもセセリア常識人なのかどSなのかまじわからん。結果はオーライだったが


  ていうか、あれって本当にプレイしてるのは、セセリアとマルタンじゃなくて、セセリアとロウジだと思うんだよね……ロウジのあの姿勢って、セセリアがまっすぐ確認しやすいので。とか書くと絶対セセマル展開なのかなぁ……ったくもぅ) 16:41


 ていうかゲーミング懺悔室の先輩はロウジなのか、もしくはあれロウジが作ったのか、先輩後輩もあれ使うのか 18:00


 二次創作会話書きそうになったけどやめた。


 ていうか、あそこカウンセリングルームだけど、英語でcouncilだと評議会だから、案に決闘委員会がらみである事は暗示されてたのか?決闘委員会は評議会じゃないか…でもいまいち、デリングが決めた決め事に、セセリアとロウジがお目付けポジションで存在してる理由というか起源が解らない。セセリアとロウジは別に花嫁ゲットする気はなかっただろうし。単に公平性って事か?

 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!