ていうか、またパクられ妄想無職なんだが!

 2023.05.12 Friday

うーん・・・(水星の魔女MSガンプラ)

「水星の魔女」のガンプラ「HG 1/144 ガンダムシュバルゼッテ」発売が7月に変更 (ヤフーニュース)


って事らしい。ていうか誰が乗る事になるのかとか話題になってるが、つまりラスボス立ち位置って事で話題になってるんだろうなぁ・・・


 


 別にボクの「LUNATICの顔」(下。Nectaful-ααα公式・B5デザインページより)に似てるからってボクは何も今まで言ってないので念の為。


ていうか、モデラーで成田コレクターの@館長氏がtwitterで「成田氏の宇輪」みたいに言ってたけど、むしろ天使の輪の傾き具合的に、ボクのこれじゃないかなと思ってるけど。まぁボクは成田亨美術教室生徒だけど。


 ていうかこれ、サイトにUPしたのが2007年だし、16年も経ってこの絵も定着してしまってるので。ボクのサイトについては見てなきゃ見てないでアンテナ低い。何にしても、もうデザインとして人目に触れっぱなしだからなぁ・・・


 


 ボクの誕生日は12/24なんで、クリスマスとかサンタとか神や天使やキリスト教にまつわるものとかは、当然ボクのテーマでモチーフに決まってます。


 まぁでも、シュバルゼッテに誰が乗るのか、気になるのは確かだよね; (あくまでエンタメとして客観的に見てる)


 


※ ていうか、シュバルゼッテのデザインを見て「うーん・・・」とボクが考え込んだり不安に思うのは、つまり天使の輪のついたガンダムだけど、敵なのか味方なのかというとラスボス的立ち位置なんじゃないか?って事だよね


  つまり主人公たちに倒されるポジションなのか?っていう・・・作中の天使っていうとエリー(たち)なんだけど、誰が乗るかは解らない。


  で、何がボクにとって嫌かというと、「人間は悪も罪も行うがそういう人間を滅ぼそうとする神や天使は敵だ」みたいなそういう思考が、過去の浅薄なアニメエンタメのパターンだ、って事なんだよね。なんで悪や罪を罰する神や天使を、敵だとか悪だとか思わせたがるんだろう??って、そこ。


  そりゃ各アニメ作ってる側やスポンサーの側は大人だしそれなり罪も犯してきた連中もいるだろうけど。でも、子供は違うんだよね。子供は(特に善良な子や純心な子は)できる限り罪を犯さずに生きようとしているわけだから。


  (まぁガンダムは子供向けとは限らないけど) 殊更天使モチーフを悪ポジションに使うのは、思考がカルト的と思わざるを得ない。


   ↑  悪魔は天使の顔をして近づいてくる、という発想はあるかも知れないが、そもそもキリスト教信仰している普通の欧米の人たちだって、何とか天使的であろうとして生きてるでしょ。つまりその「悪魔が天使の顔をして近づいてくる」日本は、日本がキリスト教が宗教として強い国家じゃないから、天使の顔をして近づいてくる人が目立っちゃうからなんだよね。そう思ってます。


 


  その辺語ると長くなっちゃうけど、つまり「天使モチーフなのに悪や敵にするのかなるのかならないのか」「どういうキャラ同士を激突させる羽目にしようとしているのか」が不安だなぁ・・・って。その辺どういうテーマの語り方にするのか?


  シュバルゼッテについての疑問点はまずその辺だよね。デザインモチーフ云々については、それはまた別事です。 17:44~51


 


※ むしろいわゆるオタクでもなんでも「キリスト教?!・・・敵ダァ!!」ってテンションの高い連中多いのが社会迷惑。 17:56

※ でもって、(前フリ完了したので)、「仮面ライダーXのヒトデヒットラー回放送に騒ぐネット民に思う事」に続く。


 (いやー前フリ長かったわ(笑)) 


  ↑ ていうかタイトル長い


 21:38〜50




 ※ 記事カテゴリをおもちゃ系に変更。ていうかガンプラ発売延期がヤフーニュースになるのな……


 おもちゃ系


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!