ていうか、猿之助も死ねば訃報乞食がはかどる55歳無職なんだが!

 2023.05.18 Thursday

過剰バッシングの是非

 今の放送で市川猿之助氏が自宅で意識もうろう、ご両親が意識不明の末なくなられたという速報があった。警察によると猿之助氏が自殺をはかったものとみて捜査をしているらしい。


 女性セブンが今日、猿之助氏の「性加害疑惑」について記事にしていたらしく、それにショックを受けての自殺(心中)行為によるご両親の死という可能性もあって警察は捜査するんだと思うが……。ご両親も年齢的な事があるから、将来を悲観して、という可能性はある。




 性加害と言われる行為について、確かに問題ケースもあるにしろ、なんでもかんでもマスコミや社会が攻撃した結果とも言えるわけで。攻撃すべきケースだったのか解らないし。


 つまり、昨日ジャニーズ問題でボクが書くのが辛くなる、といった部分は、つまり日本の大衆向け舞台芸能は江戸の歌舞伎時代からあり、その時代から男性が艶やかな女性を演じてきていて、その趣味人たちの厳しい仕事の世界に入るには、郷に入れば郷に従えであり。江戸からつながる興行舞台の世界や遊郭花魁芸妓舞妓の世界では、そういう郷に入れば郷にの常識が昔からあったし、いまだにあって。そこに善悪云々を強制はなかなかできない(やれば過去世代の父祖父曾祖父や置屋の伝統の否定につながる)、芸のために生きるために経験模索も当然ある世界だという事を、書くかどうするか、という事で、書くのが辛いと悩んでいたんだけれども。


 つまり、いわゆる芸能興行ももともと大昔からそういう流れを組む世界だと言う事で……。そういう世界が、もともとの日本の芸能界の底流にはある。


 過去の世代はもっと芸事に生きるのに、真剣にならざるを得なかったと思うし。大昔なら舞台興行の場を使わせてもらえるかという問題とか。昭和だとそういう事が地方などまだ普通だったらしいし。




 で、観客や客やマスコミは、興業楽しんでおきながら、バッシングも面白がるのか?という事で。(まぁ今はそこまできつい事は無いにしても)


 それにしたってだよ……猿之助氏のしたとされる事って、昔レベルの問題なのか?もっと軽いのでは?重いとしても……ここまですべきと猿之助氏は判断したのか?


 (※ この間もう少し書くかもしれない)


 ※補記: つまり、歌舞伎など江戸時代の舞台はほとんど男しか立つことが許されず、女形は日頃から女らしく生きなくてはならず、歌舞伎俳優は舞台上で女形と真剣に恋物語を演じ愛さなければならず、だから江戸時代から、そういう世界もあると市井の人々も知る事ができたわけで。


 そういう舞台と興業の世界は旅芸人一座も含めて地方にもあり、そういう舞台を受け入れる人々もそういう文化を容認していて、結果、そういう伝統が最初からある。自らの芸や魅力で芸能界で生きるものは、女にも男にも最大レベルで好かれなくてはならず、誰かをタイプが違うから愛せないという事はあってはならない、という考え方。仕方ない。好かれる事嫌わない事は表向きでも義務なのだから(古くても批判はできない)。 18:21)


 ↑ プロダクションに給料をもらっている以上、ファンを選り好みしてはならないという考え方に近い。床屋さんでもお店でも大衆食堂でもバス電車でも風俗関連でも多分大体。


 個人でやるならファンを選んでも構わないけれど。作品作る側も同じかも。だから自分は一人で作家してるんだし。(でもフリマとかで自分はどんな家族の子でもおもちゃ売ってたよ?死ぬほど値切るとか無い限りは) 5/19 1:49〜58


 書くと長くなるし理解できない、共感力のない人たちに書いても辛いだけだと思って書くのをよそうと思っていた矢先にこんな報道……


 ショック極まりない。猿之助氏は日本の歌舞伎や江戸から続く芸能の伝統の、影の部分もろとも自害するつもりだったのだろうか。


 (影というか、それも大事なんだよ……文化芸術にとっては…)




 (つまり、ジャニーズ問題は、江戸から続く伝統文化に身を投じてきた人々への否定にもなってしまっている、って事。


  真実が調べられるとはいえ、こういう場合で真実が報道されるとは限らない。それにマスコミは自分のやった報道について責任を取らないから。)


 


 猿之助氏の両親がなくなられたのに、猿之助氏に生きろと言うのは、それはあまりに巨大で悪質な大衆のエゴだと思う。




 (逆に、自殺をはかったのが猿之助氏の両親で、猿之助氏は一緒に行こうとしたのかなど、わからないけれど、遺書は地下にあったそうだし…… 13:48)

※ それにしたって、両親まで……とは思うわけだけど。家系的に伝統文化から逃げるわけにも行かず、しかし時代は変わりゆき矛盾に苛まれた結果なんだろうか。人生の問題だしなぁ。( 5/19 0:19)




 ※ つまり、過去の人は過去の時代で自由になるために努力して生きてきたし、今の子は今の子。それなりその時代をがんばって生きてきたと、解っていればいいだけの事だと思います。(同 6:07)






 ※ ていうか、後々、精神鑑定って事にもなると思うんだが……。そもそも精神疾患を患っていなかったのかなど。あとやはり猿之助氏の遺書だったらしいので、それでも2人亡くなっているから、最悪なら死刑の可能性はある。 8:01

 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!