ていうか、家族の病気の原因は僕なんだが!

 2023.05.28 Sunday

向精神薬についてのマスコミの誤解

 マスコミは、最近の向精神薬を一杯飲んでも自殺はできない、という事を、ちゃんとメディアからアナウンスすべきです。




 アエラドットにも書かれてるけど、かなり前から医師処方の向精神薬はそういう事に気が配られているので。(下の方のエントリーの追記にも書きましたが)


 そもそも鬱でもなんでも、心の病気の人が悩んでそういう事を考える事はよくあるわけだから、そういう事をしても死ぬ事はできないお薬が最近(とはいえかなり前から)は基本的に認可されてる。ほとんどの場合、処方される時に言われる筈なので(一杯飲んでも死ぬ事はない、と)。


 


 逆に、心の病気の家族がいるウチのような場合、こういうマスコミ報道があると、本当に迷惑なので。(ていうか、長期患者だと、一回に一杯もらう患者が殆どなので)




 本当に、「今の向精神薬では基本的になかなか自殺はできない」という事実現実は、ちゃんとマスコミアナウンスしてほしいです。真剣な話。


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!