ていうか、手のひら返しでジャニーズ推しの55歳無職なんだが!

 2023.09.08 Friday

ジャニーズ事務所謝罪会見

  ジャニーズ事務所の謝罪会見なんだけど、(月面探査ロケットの件も書きたいけどこっちを先に)


  大体はボクがここで書いてた意見通りの今後になるかなと。ジュリー景子氏が表に誠意持って出てきたのは頑張ったなぁと。事情をおぼろげでも引き継いでいる人がいないと補償や賠償もしようがないし、今の事務所内の心のケアが彼女にできるというのなら、いた方がいい。


  ただ東山氏が芸能界引退ってのはつくづく残念だけど。「未来の夢をあきらめた」的言葉は、刺さるよね、本当に。


 イノッチの言葉は本当に泣けたって人が多く。今後の再発はないなと思える会見だった。、




 確かにジャニーズって、Jr.はJr.、トップアイドルはトップアイドルだから、序列がはっきりしていて、Jr.養成現場や合宿での各自の事を、表で活躍始めてしまったトップアイドルは知りづらいってのはあるはずで。だから、例えばボクの言ってる80年代半ばの例について、当時既にトップアイドルだった東山氏が知らなくても、まぁありうるかな、とは言わざるを得ない。


  というか、既にジャニーズアイドル産業の基盤になっていて、その商法の中で社員として給料もらってるアイドルたちが、その会社を作った人物に逆らおうなんて、しないよね。




  いずれにしても、今回の会見での謝罪と体制発表で、いわゆる被害者の方々へのケアや慰謝料など今後の対応は可能だと思う。ジャニーズ事務所が誠意を見せてくれたのは、ボクは安堵した。安堵以外ない。




 逆にマスコミの質問も、3分の2位はどうしようもなく雑だったり最低だなと思う所が多く。特に週刊誌マスコミなどは知らなかったはずはないわけで、あまりにどうしようもない質問ばかりでその毒気にあてられたのもあり、ちょっとまだ意見を書きづらい。(つづく ~0:45)

つまり、他罰ばかりのマスコミやネット言論は、わかりきった事を繰り返しているだけ同じことを聞き返しているだけだ、という事だよね。


  今までジャニーズ事務所とがっぷり組んでやってきたじゃん、TV局もどこもかしこも。で、なのにどこが許されてどこが許されないのかわかってない。猿之介家族がああなったのに、マスコミやネット言論って何も悔いてないのかなと。 1:02


  それくらい、昨日の会見のマスコミはペラっペラに薄っぺらで、片面毒気もひどかった。 被害者たちが救われると思うがこそギリギリ見れただけで。 1:31




----


  つまり、社会もマスコミもLGBTQ+について認めようとしてきたのはつい最近だし、どうして少年少女がそうなってしまうのかを考えてきたことなんて殆ど無いんだろうし。日本の芸能界がなぜそうなのか、とか考えてもいないだろうし。




  でも最近はLGBTQ+をマスコミは認めているから、過去の死んだジャニー氏の行為や精神まで現在の基準で裁いて構わないと思っているんだろうが、なんどもいうけどそれってナチスばりの遡及法まがいの追及で。


  しかもその精神をも裁けるかどうかについてはわからないわけだよね。


  ジャニー氏がその各Jr.の個性を一つ一つ見極めてたから、プロデュースにも成功し続けていた、ってのは現実だし。精神的に崇高なものがあったかなかったか?とか、それは外部には誰にもわからない。性癖は変でも崇高さはあったかもしれない。聖と俗。アイドルだって人間だから天使を目指しても完全じゃないし、アイドルを生む側もそうなんだろうね、昔から。




  というか、ガチホモ系のゲイカルチャーに昔からレイプが無いかといえばあるわけじゃん。ノンケ系(現時点でゲイじゃない=ホモっ気が無い)青年のホモ向けビデオやグラビアなんて昔からあるけど、リアルでも「ノンケの男子をあえて性暴力でレイプするなどしてゲイに変える」ってホモ連中は日本のいたる所にいるわけで、業界だってあるわけだけど。「暴力で屈してメスに」とかもともと同人誌の話じゃなくてリアルだから、そこを常日頃からマスコミが批判していないのに、ジャニー問題を語りだしたからみんなピンと来ない


  つまりそういう方向の暴力的ホモの人々への批判提言は元々ないのに、なんとかして少年愛問題に批判の矛先を向けようとするのが、マスコミやネット民の基本的な間違いだ、って事なんだよね。ボクから見ると。






  というか、カッコいいアイドル少年や美少年アイドルを見たい人々は厳然と無数にいるのに、少年愛少女愛を精神性から否定批判してバッシングしているマスコミやネット民たちの姿は、ギフテッドのボクから見ると狂ってるようにしか見えない。




  話をもとに戻すと、ノンケをホモに変えようとするのが大人同士ならいいのか、って事でしょう。大人同士でも悪いことだ、って認識が常日頃からあるなら、ジャニー氏を攻撃してもいいんだけどね。でも客観的には今のマスコミやネット民って、ゲイじゃない人に対してまでゲイじゃないのかみたいな妄想をしたり追い詰めたりしがちなので。




 でも、逆にゲイっ気のある少年たちにとっては「別に……」ってケースもあるわけで。


  ボクも昔「森本さんなら付き合ってもいいよ」って一歳下の男子に言われた事はある。ボクはその頃は異性交際してみたかったし双方将来を考えて交際しなかったけど、彼とはそれなりの気持ちのつながりはあった。だから双方年齢がそのままで、時代が今だったらどうだったかわからない。


  ……今だってボクは子供は欲しいけど。




   昔は少女愛(ボクはペドフィリアに対しては批判派だが)に不当な批判の矛先が向いたけど、今は少年愛にその批判矛先が向いていて。つまり、肉体関係が無くてもいい、と思ってる人々までキモい奴だとか犯罪者予備軍扱いしたがってるのではないか(ボクはアセクシャルだが)、とか思う。 (つづく)




  つまり、先に書いた暴力的な昔のガチホモに比べれば、ジャニー氏のやってた事はどうなのか、という、比較基準で昔のマスコミが黙ってしまっていた可能性はある。まだましじゃないか、と(そもそも中学以上ならそこそこの抵抗ができるのではないかという考え方など)。マスコミなんて他人事としか思ってなかっただろうし、高尚な趣味扱いしていただろうし(それは江戸時代から日本ではそういう扱いだったらしいからなぁ……衆道とか)


  だが、それでも酷いものは酷かったのだろうし、つまりジャニー氏が、ノンケをホモもしくはバイに変えようとしていたのか、それとも身体的なつながりを持ちたかったのかわからないが、つまり相手の少年の内面を見誤って失敗する回数はやたらあったと思うわけで、なのに何度失敗してもやめなかったのは、やっぱり病気だとしても責められるべきだろう、と。


  そこで、少年の肉体が消費物にされていたのではないか、という考え方がつまり海外メディアの考え方なんだろう。愛玩の対象の域すら越えていたのでは、と。でもジャニーズアイドルに限らず、全ての少年少女アイドルをテレビや雑誌などマスメディアは消費物のように扱ってきたわけで、そこには明らかに、大人社会が、少年少女に向ける一方的な権威的「力」の大問題がある。それをわかってないテレビ局やマスメディアが毒気混じりの質問をしていたから、白々しくて仕方がなかったのだ。


    2:50~3:16


※ たぶん一般人に、東山氏や井ノ原氏に問題があるだなんて思っている人々はほとんどいないし、二人はずっと全うな社会貢献をしてきたし、だから各社長として信頼しうる、って事は民衆はみんなそう思う。


  しかし、性被害者の方々やその家族友人など、ジャニーズ氏や旧体制に怒りや疑問を持っている人々は厳然といて、怒りの持って行き場を無くしている。ジャニーズ事務所の屋号も変えずに各社長を引き受けるのは、その怒りや疑問をも引き受け無きゃならなくなるわけで。


  で、世の中には自身の人生の中で、大人社会や会社から同性愛的性被害を受けた人々もいるだろうけど、そういう人々が自分の怒りを転嫁してジャニーズバッシングに加わると更に炎上案件化するわけで。


  ジャニーズは日本の男性アイドル企業の象徴だから、そういう事にもなるんだろうけど、、、ただ、実際の加害行為に関係ない人々をあさっての方向でバッシングする事は、本当の今件の被害者たちへの対応がまた更に遅れる原因にもなる。それは絶対に避けなきゃならない。 


 また、ジャニーズ事務所が破産しても、賠償ができなくなってしまうのはガキでも判る事なので。つまり、転嫁的なバッシングや現行アイドルへの中傷など、あさって方向のバッシングは、民衆もかなり抑制しなければ、本当の被害者たちのためにならないのでは?と思います。


 「過去の被害者のJr.の方々に、ジャニー氏以外からの被害者の方々に対しても、誠実に謝罪対応する」と、ちゃんとジャニーズ事務所は宣言してくれたわけなので。


  なんだかんだ言っても、そういうジャニーズアイドルの文化を、ファンも民衆もネットテレビ新聞マスコミも、女性向け同人誌のJ禁同人誌やナマモノ同人誌ジャンルの周辺も、薄々感じながら徹底的に享受し消費してきた。


  止められなかったのはみんなおんなじだよね。止めようとしていた人々の事は民衆側も黙らせてきたのだから。差別の眼でみたり。マスコミや民衆は自己批判を忘れるべきじゃないよ。 10:59~11:08

 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!