ていうか、無職転生を観ている55歳無職なんだが!

 2023.09.17 Sunday

今日のテレビ

 今日のテレビ。さっき録画した青のオーケストラ「ユーモレスク」は後で見る。




 TVKでは9時にボトムズ、9時半にスペースコブラ。スペースコブラではたぶん寺沢武一氏への追悼テロップあり。その裏でVIVANT最終回らしい。


  MXでは10時半から、幻日のヨハネ。ライラプス……( ;;)




  11時から総合で医療ドラマ「DOC 2」一話。




  0時からMXで「無職転生2」。フィッツもルーデウスも頑張れーっっ!!( ;▽;)


※ 無職転生2、ボクもだが、SNS民で若い子たちとか涙腺大決壊の洪水大瀑布の回だったんだと思う。ルディが頑張れるかは来週送り!!(ていうか、ルディ内面の声、そこが問題じゃ無いんだよ!!と解って欲しいんだが色々と!!)


  幻日のヨハネも涙腺うるうるの回で、もうラストのライラプスの声に現実に引き戻される気がして、覚悟みんなしてたかもしれないとは言えめっちゃ重かった。でもヨハネとライラプスの魔法は本当にキラキラ輝いていた。


  どっちもなんだが、作劇してる側、いじわるだよなぁ、物語だから報われるにしても、リアルでこういう事があったらと思うとかなり悲しい事をキャラクターたちが負っていたりこれから負うことになるわけで。でも人生の良い時はちゃんとあるのが、それなりに希望だったりするんだろうし。それがない人生よりずっとマシ。 0:59






  ※ VIVANTのイデオロギーやテーマ主張は、ギリギリで、ボクが嫌うタイプのものだった。なのでボクは今後この作品については触れないが、でも登場人物たちのひた向きさは良かったと思う。つか、ラストシーンを見て、あぁスターウォーズ旧3部作のルークだわ………と。ルークとベイダー郷の話だったんだわ、と思うとドラマとしては非常に良かったんだが。だけどこのラストシーンを是とする考え方は嫌いです。フィクションドラマでまで権力忖度やめーや。日本がダメならダメと断言すべき。


  あと日本の公安は世界では一番公正だとセリフで言ってたけど、比較論ではそうかもしれないけど、絶対論では公正では無いからね?細かい所や彼らがどうでもいいと思っている人々に対しては杜撰やアンフェアやらかすから。とにかくドラマ作ってる側が日本の権力に忖度してるのが見苦しかった。 9/18 11:15




 なので昨日のテレビで何が良かったといえば各アニメに軍配。 同11:07


 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!