ていうか、映画観る金も無いのでテレビ漬けの55歳無職なんだが!

 2023.09.24 Sunday

今日のテレビ番組

今日視聴予定のテレビ。




21:00 NHKスペシャル 冤罪の真相~警視庁公安部で何が~


  ↑ 当然だが、割と録画視聴要の番組。


21:00 TVK 装甲騎兵ボトムズ「フィアナ」。


   ウド編中心の総集編回。当時的には、途中視聴参入組向け?イプシロン人気で女子ファンが増えたからか?


  実際にはポタリアやルシャッコもかなり人気あったけど。


21:30 TVK スペースコブラ。ラグボール編途中回。




22:30 MX 幻日のヨハネ 最終回!!


  ファンタジー世界のヌマヅから、リアルの沼津に話がリンクするのかも興味だけど、なかなか設定はゴタゴタしてると思いきやちゃんとファンタジー成長物語で良かった。もっとしっかりと彼女の自称たる「堕天使ヨハネ」が見れるかと思ったんだが、そもそも十二使徒名を堕天使扱いして単独女子キャラに自己紹介コールさせるのはひっかかると言えばひっかかる。ヨハネちゃんイイ子なんだけどなぁ。ややこしい。


(ていうか、海外のジョン君でもジョニー君でも(語源はヨハネ)誰でも善人もいればワルガキもいるので、そんな事こだわるなと言われれば大昔のヨハネ氏は笑って許すかも??しれないが。ヨハネちゃんイイ子なので(^^))




 24:00 MX 無職転生2 2の前半クール最終回!!


    たぶんフィッツとルディのラブラブ回(^^) よかたねーよかたよー

※ 幻日のヨハネ最終回見た。不思議な話だったねーっっ………(^^)。


  結局、現実の沼津にリンクする展開かと思っていたけど、そうじゃなくてこの話ってラブライブサンシャインの世界観の中で、彼女たちの高校が廃校になって、つまり彼女たちの今後に希望はあっても、目的がかなわなかった事がものすごく大きなテーマ背景にあると思うんだよね。コロナ禍みたいなのも終盤背景にある気がするし。




  つまり、この作品のファンタジー的な世界観って、実はサンシャイン完結後の世界観、いつかの未来とだぶっていて、つまり高校がなくても都会でアイドルにならなくても、、、現実のヌマヅもこういうファンタジックな世界になっているかも知れない(この世の中がどう見えるかって、誰に何が強調されて見えるかで全く違うよね)、そんな中でのヨハネたちの心象世界まんまのアニメだったんだなぁ、みたいな。そんなシリーズだったんだなと(^^)。


  つまりこのエンディング=ラブライブ!サンシャインの現状のエンディングというか。本編とこの作品の二つ分のエンディングだったみたいな、そんな感じで。でも「幻日のヨハネ」としてもすごく素敵な終わり方だったな、みたいな、そんな最終回でした(^▽^)。良かったと思う。うん。 23:13




  幻日のヨハネの「幻日」って、既にファンタジーと化した今現在の現実そのものなんだろう。 


  ネガティブな現実なんてもうどこにもないし、きっと無理に思いわずらう意味もないのだ。 23:24~26

↑ 解りづらい書き方した。いわゆる下らない現実を知れなどと言いはってた連中の言う現実など、跡形も無く無価値な時代になっているのが現在だ、という事。そしてそういう連中が言っていた現実など、もはやあらゆる意味で戻っては来ないのだ、という事。


  ヌマヅこそが彼女らのリアルなのかもしれない、のと同様。 3:09

 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!