ていうか、躁鬱病の55歳無職なんだが!

 2023.09.26 Tuesday

スプリングリバーブアンプ修理^^;


ウィルフレックスのスプリングリバーブ付アンプが故障したので分解修理中。(感電するので経験ない人は自己分解絶対禁止!!)


この基板を出すのに手前にでかいトランスがあって、ギッチリと金属板にねじ止めされていて外すのが大変だったけど。


基板の表面には電子部品の定格値がずらっと書かれているので割と軽く直せるなと思ったんだけど、


 


見ていて気付いた。定格値と違うコンデンサがはまっててその周辺が黒く焼けてる・・・・


(47μFで16Vのコンデンサーを2つはめる所が、25Vがはまってる)


どうも出力上げるために改造されていた気配がある。コンデンサー自体は経年劣化していくのはX68000とかでも一緒なんだが・・・


 


バラシたり組んだり面倒くさいから、とりあえず交換できるところを全部交換してからはめなおそうかなぁ。


4558オペアンプは手持ちが一杯あるから、ついでに交換しておこっか・・・


まぁ基板記載の定格値が絶対に正しいとは限らないんだけど。一応記載を信じてやってみる。


 


それでも動かなければ・・・電子部品全とっかえだーーーおーーーっっ(^O^);


(ていうか最近ネット購入する品物のほとんどが電子部品だよ・・・


 DIYシンセモジュール製作用の3.5mmミニジャックなんだけど、最近ヤフオクに出てる薄型タイプはハンダが付きづらくって・・・すぐはがれる!!


 立方体か直方体に近いのをまた20コくらい買ったんだが(上のようなのが使いやすい)、こんなのモジュール作ってると順当に消費されるんだよな・・・


 20コ消費なんて、気合入れたらすぐだよ・・・・・ vv;)


 音楽カテゴリー


コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!