ていうか、弾けもしないギターを鳴らす55歳無職なんだが!

 2023.09.07 Thursday

アジカン後藤氏もかぁ…

 アジアンカンフージェネレーションの後藤氏も、肩関節周囲炎らしいんだが。肩の炎症が持病化するのまじキツイよね、、、


 パーキングの券を取る動きがきつい、って、確かにあの位置を取るのはきつい。なおってくれればなぁ、、、確かに、、、。




 ボクも、右肩の五十肩もきつかったんだが、肩腱板部分断裂(左肩)がこんなにきついとは思わなかったよね。症状自体は似てるんだけど、痛さのレベルが。


 ていうか、どう考えても肩以外も痛んでるのではと思えるのは、雑誌何冊か下に置くときに、指先軽くひねっただけで、もう肩まで激痛走って頭までじーんとしてぐらんぐらんするわけ。きついんだー………


  ギターはなんとか変則姿勢なら弾けるようになったけど(腰だめ型でひくとか座ってひくとか肩にストラップかけないとか)、きつそうなのはピアノだよね、指が押さえたキーの横っぱらでひっかけた時に激痛走りそうでこわい。今んとこキーボード程度の軽いキーなら大丈夫だが。




  肩の炎症は両手で楽器使う人たちにはまじきついと思います。


  自分のリハビリでは、肩関節は固定で(逆手のひらで覆う感じ)、肩甲骨の根元から肩回しで動かすトレーニングをしてます。若干リーチ範囲が変わって楽になった気がする。


  (でもボクの場合はまだ動作トレーニングできないらしいので、ギターもほぼ自粛。早く弾けるように治したい)


(※ まぁギターの場合、フレットは右手で押さえた方が楽なんで、最初の頃に買った、レフティ用ギターも弾いて気休めにしてるけど、左指先がひびくせいで、あんまり満足行く奏法ができない。まぁ発想が変わるから作曲的には面白いんだけど ) 11:04


 個人的日常

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!