ていうか、法学専攻のはずなのに簡単な問題もわからない55歳無職なんだが!

 2023.09.05 Tuesday

領土問題は国際裁判にできないの?

  北方領土問題を見ていて思うのは、北方領土問題を国連の国際裁判所で裁判にできないんだろうか?という事で。


  まぁ、竹島や尖閣諸島問題もおんなじなんだけど。国際裁判にできるのでは。


  無理な場合は無理なんだろうけど、例えば竹島や尖閣諸島など、あきらかに日本に書面が残っていて正当性もあることなら、国際裁判所で裁判にして、正当性を確実化しておいた方が、仮にさらに極東がキナ臭くなった場合に結果的に日本が正しいと世界が見てくれる理由になるのでは。


 できるだけ早急に。で、それがウクライナを助ける事にもつながる。


  ぶっちゃけ今は、世界中がロシアの足を引っ張る事が、ウクライナを助ける事につながる。






  というか、今現在、ウクライナは侵攻前時点までのロシア領土にまでは侵攻していないわけなので、ロシアが実行支配しているウクライナ領土について、国際裁判できるはずだと思うんだけどなぁ。甘い?今回の場合、一方的な侵攻なので。


  逆にウクライナがロシア領土に侵攻しちゃったら、この裁判は無し、にしかならないけど。




 戦闘が続く限りはウクライナ領土はロシア軍とウクライナ軍が土地をリバーシゲームのように取り合いしてひっくり返し合うだけだから。問題はリバーシと違ってウクライナが国連加入するか、有志連合が行かないかぎり、軍事的には今回の侵攻は終わらせようがないんだよね。永久にリバーシが続く。モスクワ支配が崩壊して諦めるとか無い限りは。だったら国際裁判で、ウクライナの土地がどちらに帰属すべきか裁判で一応の答え出すしか。




 仮にロシアなどの侵攻を受けそうな時に、日本が国際裁判で正当性を得ていたなら、一番そういう正当性が効果を持つし。


  仮に国際裁判に負けても、今の日本の領土領海状況とほとんど変わりがないと思われる。




  というか、何で国連で、ロシアがウクライナの子供をウクライナに返すように強制できないのか?って話だよね。


  でもまぁ、戦いをひけらかされ脅される側に、味方が多いに越した事はないのでは。


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!