ていうか、精神年齢は若い55歳無職なんだが!

 2023.09.09 Saturday

ガラモンブレーザー回(^^) ←違う

 ウルトラマンブレーザー9話「オトノホシ」。ガラモン回(^^)


  名作回でした。ていうかガラモンつええーーっっ!!(^▽^)


  昭和当時ウルトラQ以来60年弱ぶりのガラモン。東儀秀樹親子も大名演。熱演でした。




  ウルトラQリスペクト、そして子供向けでありながら、テーマは現代的で重い。太古から複数人数によってかなでられる音楽とはそもそも意志疎通や共感の為の文化芸術であり。ブレーザーのテーマのコミュニケーションにもつながっている。


  ブレーザーの好きになった野菜ジュースとガラモンの……あはあはは(^▽^)


  (ブレーザーって1話から「Who are you!!」とか「Why!!」とか英語で怪獣に語りかけまくってるよね)


  




  セミ人間を日本国内に潜入した略奪軍事国家の潜伏スパイの一団と考えるなら、人間性の所在が文化にある、という意味での物語でもある。


  ウルトラQのテーマは、この話数ではウルトラQのテーマであると同時に、異邦人であるセミ人間たちの内面を訴える曲なのだ。


  それでも、怪獣が作品内で暴れまわる姿を純粋に楽しめた時代が終わりをつげたように、長い時を潜みしのんだセミ人間たちの戦いも終わりをつげる。アンリ隊員がすごく上手く動いてる回。


  ていうか冒頭のパルテノン多摩のロケ、いいなーー(^^)。すごくいいシーン。


  


 それにしても弦楽四重奏+ピアノのウルトラQのテーマからの展開部非常に良い!!ものすごく長いシームレスで切れ目のない……60年近くのウルトラシリーズのBGMで史上最長なんじゃないだろうか??!!




ガラモンもセミ人間も大事に使われてた。成田先生や高山良策氏も喜ぶんじゃないかなあ。


 Youtubeなど配信でまだ見れます。名作回。


 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!