ていうか、脳科学者に僕の脳を調べてもらいたい55歳無職なんだが!

 2023.09.12 Tuesday

茂木氏の意見は

  茂木健一郎氏の意見は、つまりジャニーズアイドルが「作られたアイドル」である、という点では正しいが、各アイドルにあてがきされた楽曲の場合で作詞家作曲家が歌えない場合はアイドルが歌うのが当然なので偽物というのはあたらない。




  ただ、全体としてまばらにそういう行為をJr.時に受けながらジャニーズアイドルたちが育成されているなら(再発防止委の言う 広範に )、それは一種一律育成なのかなど疑われてしまっても仕方がなく、つまり個性重視といいながら、個性や内面無視で究極に人権無視されていたじゃないか、という茂木氏の主張(脳科学者としての個を尊重する主張)があるのはいうまでもない。




  もちろん多くにそういう加害行為を知らないアイドルがいるのも事実なんだろうが、個性どころか人格の蹂躙であるなら、その歌をジャニーズアイドルが歌っているのはいかがなものか、という意見なんだろう。




  脳科学者は生命、人体や人格に関わる仕事だから、今回の問題を重大視しているハードルが、一般人とは全く違うと思う。脳に特殊な人格トラウマ的ストレスを与える肉体への性行為を強いる事が育成システムと(例えば昔ならやってる側にはそう言われただろう)主張されるのは人道的に許されるのか、そこに人体実験性はなかったのか、など、脳科学者なら色々考えていると思う。今さら考えても……だが、重大な記録にはなりうる。




  もちろん人々がSMAP擁護ジャニーズアイドル擁護は全然構わないが、茂木氏には茂木氏で思う所はあるだろうと思う。




 あと、今回、多くの人々に、人類史上最悪の と言われているが、おそらくそれは無いと思う。リアルな殺人まで行っていないので。でもそれに近いと思う人はすごく多いとは思う。






 あと、茂木氏に関係ないけど、ガーシー元参議がカウアンオカモト氏とネット対談した事において、その面ではガーシーは正しかったと、みんな認めた方がいいと思う。






※ 茂木氏が出した「金太郎飴ばかり」発言はホント、つまりジャニーズアイドルがブランド化して、いわゆるテンプレ美形アニメキャラが(髪色や顔の輪郭や体型にテンプレート)が増えてる最近のアニメキャラに似ていて、つまりアニメだと差分が誤差みたいになってしまうわけだが。


  DaiGO氏も応援してるってのは、色々波紋大きいね。


  でも、SMAPはかなり個性的グループだと思うんだけどな。それぞれ個性的だとは思うよ。




※ 先端(※プロは先端では無いので注意。)で作品作りや表現活動で努力していると、自分自身にも社会に対しても深奥を見据えダイブしながら作品を作る事から避けられない。業界なんてのは所詮その上澄みだけかっさらっていく、みたいなもので、それに近い事は恩師の成田氏も言っていた(その辺シンブームの人々は解ってないが)。


  でも、つまりそういう先端で努力している人々を、アングラとひと括りに無理矢理して、アンタッチャブル(非可触)扱いにしていく業界やマスコミや編集でも…は、つまり所詮は彼ら自身では何も作り出せない搾取者でしか無いのだ。


  その辺のボクの考え方は、多分茂木氏の言いたい事と近いのではないかと思う。 13:09~13


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!