ていうか、初代プリキュアの頃から無職の55歳無職なんだが!

 2023.10.02 Monday

オトナプリキュア'23は

  「Yesプリキュア5」は好きなアニメだったしキャラクターたちも好きなので、「オトナプリキュア'23」も楽しみにはしてるんだけど、たぶんタイトルでいう程オトナ向けにはならないと思うんだよね。たぶん小学校3~4年向けから中学生向けくらいになると思う。放送時刻が夕方6時台だから。


  多分大人に憧れる子達向けのアニメになるんだろうなと思う。




  でもぶっちゃけ、それが大人っぽいかといえば、もしかしたらナージャやどれみや第一シリーズの「ふたりはプリキュア」の方が大人っぽかった結果になる可能性はあるし、悪い意味でポリコレやSDGsに針が振れた内容になる可能性はあるので(NHKなので)そこは非常に不安。


 大人の立場で子供や青少年少女に教えるや伝える、ってことに意味があるのか?って、大前提がプリキュアにはあって。だからココもナッツも、青年に見えて妖精だったりするわけだし。結局ひとりひとりが選ぶ自分の未来というのはブレさせてほしくない。大きな敵にはみんなで戦うとしても、自分の未来は仲間とじゃなくて自分一人で決めるものだし。だからアニメ自体、大人の視点で少年少女にマウント取るようないつもの東映アニメ特撮的な作劇論は取って欲しくないんだよね、マジな話。


  だって「少年少女に現実を教える」なんて息巻いてる作品、ろくでもないじゃないですか。(ボクもそういう作品書いた事ないし)




  つまり大人には大人の痛みがあるんだけど、そういう平成ライダーやトラウマアニメ漫画特撮作品などにありがちな「対処方法もろくにない現実解らせ系」みたいな駄作じゃなくて、大人が作れるのは、大人に大人の痛みがあるとしても、共感して欲しい痛みに共感してもらえるだけの作品を作る事では?って気がする。


  それすらできなければ、お話にもならないので。




  でもキャラクターは彼女たちなりに健全に成長していると思うので楽しみです(^^)。




 (※ たぶんどっかに百合テーマも入ってくる気はするが、彼女たちの側に良い百合テーマが入ってくるとしても、どこかに悪い百合も厳然とある、という描き方は、ボクは必要だと思うんだが、それはニチアサでも可能な気がするしなぁ。オトナというほどの事でもないし 11:49)


 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!