ていうか、訃報乞食が楽しくて仕方ない55歳無職なんだが!

 2023.10.17 Tuesday

谷村新司氏が極楽へ……

  元フォークグループのアリスの谷村新司氏のご冥福をお祈りします。


   近年は24時間テレビ 愛は地球を救うのラストの昴やサライの合唱でおなじみで。NHKの歌番組や紅白でもおなじみで。いつもニコニコしていても流れるようにいい歌声だった。


  70年代当時青春を謳歌していた年上世代、その頃からアリスなど聞いていた世代を最後まで大事にしながら、多くの世代に愛された歌手だったよなぁ、、、(ターンエーガンダムのエンディングなども歌ってた)


  なんというか、そういうテレビに氏が出演しているのを見ながら思っていたのは、氏の中にある深い感謝とか利他とか、24時間テレビのタイトル通りの考え方に心から共感しているような姿勢だったと思う。加山氏もそうだけど、番組のシンボルだもんね。旗振りをやってる一翼そのものだから。色々言われても逃げないで続けていたのは、番組制作がどうこうではなく立派だったと思う。




  70年代青春世代って、自然な感じで自由なんだよね。少し前がヒッピー世代だったりするけど。なんかそういう若々しさから、谷村氏の後年のスタンスになっていくのは、達観に見えるけれども。




  24時間テレビを歌で盛り上げた方々が他界したりは(ZARDの坂井さんから随分たつけど)、やっぱり隔世の感というか、、、ジャニーズ事務所も今日で名称変更なわけだけど、、、諸行無常だよね、、、。


  それでも、そういう芸能人の方々のおかげで助かった人々や心を支えられた人々がたくさんいるのなら、その分はその人の成し遂げた事として、あっちに持っていっていいのではないか、とも思う。


 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!