ていうか、レアアイテム捏造しか能がない55歳無職なんだが!

 2023.10.21 Saturday

入札しそこねた!!(^^);

  ミュージックフェアの谷村新司追悼SP見てやっぱしみじみ偉大な歌手だ、素晴らしい……と思い、つづくオトナプリキュア見てうるうる感動して、某ターンAリアクション動画見てケラケラ笑って、ジョニキ氏の1stガンダム最終回リアクション見てうんうんとなってからヤフオク見たら、さっき昭和サイボーグ1号のスモークの出品終わってたわアッハッハ( ;▽;)!!


 いや、番組や配信は非常に良かったから問題ないけど……




  ボクのはコンディション悪いからなぁ……でもまぁ、近い別種のスモークはもってるから。というかボクが入札しないのに12000円行ったみたいなので、ボクが加わる余地はないかな的な。力こぶから先が合ってるかってのもわからないし。


  とりあえずボクも昔から言ってた、肌色が人間の肌色を透明にしたようなサイボーグ1号のプレゼントがあった、ってのはさすがに周知されたと思うし、実際もっと詳しいところまで書けることは書けるんだが、、、書くとまためんどくさい事になりそうで。ていうかスモークって肌色の濃さが何段階か違うのがあるんだよ。いわゆるネオ1号のスモークシルバーってのは当時的にはあの色じゃなくもっと浅い色だった。ネオのを当時的に名称化するならスモークブラックシルバーだし、さっき終了した出品物の濃さだとスモークブラウンシルバー、くらいだと思う。


 




  ていうか雪印の1号があったのは、結局思い出せたので間違いないんだが………ボクのもってる例の白が本当にそうだとするなら、雪印食品とのキャンペーンにしても、ハムとのタイアップじゃなくて、乳製品のチーズとのタイアップで、スモークホワイトだった、って事かもしれない。ボクのは体内がただのシルバーメカで電子頭脳前面がちょっと暗めのクリアグリーンなんだが、つまり白チーズの白と緑の色味で、チーズだから腹部金のまま、と考えるならばコンセプト的にはどんぴしゃなんだよね。まぁモチベーションあれば自サイトに追記するけど




(※ つまり緑ってチーズのカビの事なんだろうが……


  雪印でのサイボーグ1号プレゼントキャンペーンは、個人的には雪印6Pチーズなどの購入キャンペーンだとなんとなく思うが不明。ジャガーなどもあったのかはもっと不明。


  当時それ以前は子供が食べるチーズは大体黄色系で白いチーズは少なかった。6Pチーズはみんなが食べやすくなった白いチーズの初期の商品だと思う(カマンベールがメジャーになったのは80年代以降。)。チーズの違いを子供たちが意識しだしたのは当時のハイジ以降。 23:11~15)


※ ハイジの小屋のとろけるチーズや黒パンイメージは当時の日本の家族に与えた食品インパクトとして絶大だったわけだが、その裏番組だったヤマトのメカデザインには、サイボーグ基地CX-1のデザイナーである宮武氏も携わってた。それでチーズが人気あるとタカラ側が気づいた……というのは想像だけど、そのくらいハイジのチーズインパクトは強かったんだよね。 23:29  


  ていうか、チーズおいしそう、と雪印で白チーズ、白とスモークホワイトを絡めるなら、スモークチーズを当初想定したにしても、結局6Pのようなプロセスチーズでも、細かいところこだわらない!白い雪印のチーズおいしいよ!!とアバウトに決定したのだとしたらすごく面白いんだが、まぁ調べようがないかも


    23:38


 


  以上 森本調べ(途中)って事で。




(※ なんでこういう情報最近出してるかというと、サイボーグコレクションをやめる気はないんだけど、ボクはボクでオリジナル作品描いたり個人的研究に注力したい時期になってきたので、今後はあまりコレクターとして表向き活動はしなくなるかもしれないんだよね。実際かなり休んでたけど。でもタル●スのI十嵐氏やその他系など一般に知られてる側(タル●スとは1999年に親戚がらみの仕事で色々あってこっち的にダメージあったので、以降連絡取ってない)の人間らも、最近あまり昔のサイボーグの研究結果など全く出していない。


  しかし、ボクも発表できる所はしておかないと、過去のアイテムとかパーツからしてこの世から永久ロスト、って事になるので。箱付きはなんだかんだ生き残るだろうけどね。


  本当はフルカラー資料同人誌でもよくあるみたいに出したいなとは思っていたんだが、またコミケ系の悪質オタクなどにスキャン無断転載などされると何万円かけて同人誌出しても(今フルカラーは3~4万で100~200冊印刷できるらしい)、鬱におちこんで損して終わるだけだからね。


   そこは残念だなと思ってるけど。 そこは悪質オタクたちがやらかした叩きの結果と思って、諦めてもらうしかない。


  他人のコレクションに協力するもしないも、気分の問題だから。モチベーションない時は協力はしない。




  ボクの集めてる系統の当時レアアイテムについては、自身で集めて紹介してみるといいと思います。きっと楽しいので。




 タカラの公式系ならイベント時に貸そうかなとか思ってたけど、もう状態維持に 細心の注意しなくてはならないくらい、どのアイテムも年数経ってるものばかりだしなぁ、と。 まぁ信頼して預けられる人がいないからね、仕方ない。メンテナンスしてもしてもキリがないくらいだし(笑) 10/22 2:00~18 )






※ なんでサイボーグ好きなのに、当時のプレゼントについて書けないのか以前に、ほとんどの当時子供が忘れまくってるんだから言われたくないが。そもそも告知が手元に残る媒体(雑誌など)の分は今でもマニアに認知されてるので、逆に玩具店ポスターや新聞下段広告でのタイアップ告知のように日付け経過で簡単に流れてしまい子供も見づらい媒体の分は、皆忘れてしまったきりになっちゃったんだろうね。それにしてもみんな酷いが。


  (あと、ボクの場合ギフテッドなのと元々写像記憶が強いんだが、新聞下段広告は白黒なので、そもそも現物のカラーイメージがボクに伝わっていない問題が理由としてデカイと思う。)


  で、ボク自身的な理由は、たぶん頭を昔から大量の思考と情報吸収に占有してるのと、「プレゼントに自分が当たって品物がもらえるとそもそも思ってないので、きれいだなとか面白いとか興味はあっても写像記憶したのみで、かなわない夢として忘却したから」というのが正しいのかも。


  ……いや、そんな、大人になってから入手できるとか思わないって………  


  つまり、ボクはプレゼントには興味はあるが応募は当たるわけないからしようと思わない子供だったのだ。ミクロマンファンクラブのイラスト応募は、イラストなら実力勝負だから上手ければもらえるかも、と思ったわけで、ただのくじ引きなら送ってない。 同 12:43~57




  (※ 例えばね……なんで70年代のガンメタ1号をみんな知らないと言うかというと、簡単な理由で、たぶん告知時に「ガンメタ」という名称が使われていないんだよ……。告知で使われたのは「ハーフガンメタ」からだと思う(そっちは更にみんな知らん;)。理由は常識で考えれば解る事だったんだが(あーめんどくさいー……) 13:03)

※ つまり、ガン(銃)がらみのネーミングが学習机のプレゼントのネーミングで、「不適切」だし、「くろがね」イメージのブームがアイテム製作理由だったからでは?と。 同19:02

※ ジャガーはたぶんアイスで、6Pチーズの1号より少し後(1号の応募終了後?)、、、?


  記憶おぼろげ過ぎて怖い。 10/24 0:55


※ 雪印アイスだとは思うが、これで森永とかだったりしたら怖い。ていうか同じ乳業系ではぶれないと思うんだが、だとするとスモーク1号がニッポンハムじゃなくて雪印ハムという可能性も??


  いや、そもそもゴールドブレンドでインスタントコーヒーとタイアップしてたしミロとタイアップした年に、雪印と……雪印にも雪印コーヒーあるからなぁ……その辺がわからん…… 8:38

 おもちゃ系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!