ていうか、僕はアホのオーケストラである55歳無職なんだが!

 2023.10.08 Sunday

青のオーケストラ最終回

アニメ「青のオーケストラ」最終回オンエア中。




※ 良かったーーーっっ(^▽^)!!!!


    何ていうか、色々課題は多いアニメだったと思うんだよね。演奏シーンにCG描画使ったり、完璧にしようと背伸びすればするほど課題は見えるし、声優陣の演技も完璧じゃない。でもその、背伸びできる余地があり、完璧を目指せば目指すほど息が切れそうになったり空回るところが、まさしく高校生のあの時期特有のいくらすごいと言っても高校生というリアリティーだし。だからこそ若々しい高校生たちの青春時代のまぶしさみたいな感じがあってすごく良かったと思います。3年生卒業、ホントに良い演奏会だったねー……!!




こんだけ存在感のある先輩たちが学校からいなくなってしまう、その卒業って別れのリアルって、例えば過去の作品だとキャプテンとか弱虫ペダルとかあるけど、オーケストラ部系作品の場合はみんなで心を一つにしてコンサート演奏という作品を作る分、絆を作るだけ作った後だから別れがその分またデカいんだろうなぁ、と思った。ラストがドボルザーク新世界だったのも、卒業生も2年生以下も自由な世界に邁進していくテーマを思わせて非常に良かった。そのテーマ、学校生活は指導もあったり修練もあったり不自由に感じるかもしれないけど、それはいずれ旅立たざるを得ない自由のためなんだ!!ってのが表現されてて、素晴らしかったと思う。




 あと2期製作決定祝!!!!


 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!