ていうか、手術を受ける度胸は無い55歳無職なんだが!

 2023.10.28 Saturday

痛い痛いだけど、、、

  左肩の肩腱板部分断裂ですが、とにかく起床時など頭に響く位痛い痛いだけど、リハビリの理学療法士さんに色々教えてもらったやり方を毎日トレーニングしたり、リハビリ定期的に通院したりで、やっとこ、体重を軽くかけられて全体で横に70度開けるようになってきた(^^)


 ただ、 肩甲骨を利用しているので、肩関節のみだと25度近くしか開かない。肩関節の腱板周囲がわりと癒着気味になってしまっていて。それをリハビリで余裕もたすようにほぐしてはがすみたいにして行きたいんだが、するとやっぱり中は痛いので寝ている内に緊張してしまう。で萎縮して癒着ぎみに戻る。つまり3歩進んで2歩下がるような事が長く続いてしまっていて。(主観では7歩進んで6歩下がる的な)


  五十肩的な要素も加わっているのかも知れない。


  それでもギター弾けて(速いフレット移動は痛い)、体重かけられるのは嬉しい!!なにより便利!!(前は指先を横にくじるだけで肩まで激痛だったからなぁ………)




  とにかく日常的に動作限界域で不快な痛みが来るのを何とかしなくちゃ、っていう


  起床時はリハビリ運動して、動作域を増やしてから、日常生活にのぞむ!!と。そのくらいの気分で行く事にした。


 個人的日常

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!