ていうか、つい最近になって忖度という単語を覚えた55歳無職なんだが!

 2023.10.12 Thursday

忖度で営業妨害する無能連中

 ていうか、ボクも長年業界には結構ボクの作品やボク自身の存在をネタ化されて無断で利用されてきたけれど、恩師の成田先生(初代ウルトラシリーズデザイナー)も昔から(ボクが美術教室に行く前から)「業界には抹殺されとるからのぉ……」(ていうか、当時60歳前後なんて今のボクから見れば全然若いのに高齢者言葉使うんだよなぁ…)とずっと言っていた。というか業界には当時以前ウルトラ直後からやっぱりそういう忖度はあり、、、


  つまり、成田氏には成田氏の作風がウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブンと一貫してあったわけで。デザイナーの作風とはデザイナーの身体と同存しているものだと思う。例えばボクは80~90年代から言ってるが、「人間っぽい鼻を廃した正中線からデッサン用彫像っぽいアルカイックスマイルの口元」はウルトラの枠におさまらない成田氏の宇宙人デザインの個性であり(突撃ヒューマンやブキミ星人など)、成田氏の名がメジャーになった最近なら理解できる人も増えたんだろうなと思う。他にも成田デザインの個性はあるが


  ところが昔はやっぱり業界も出版界も特撮業界玩具業界広告代理店業界に至るまで、プロダクション偏重思考であってアーティストや芸術性では判断しないから、成田氏の作品はウルトラに見えてしまうから→現行のウルトラに忖度すると依頼するのを避ける、という、めちゃくちゃで頭の悪いワンパターンな思考回路が確かにあったわけだ。


  突撃ヒューマンなんかもろにそういう不当揶揄をされたようだし(ウルトラに勝るとも劣らないデザインでもウルトラに似ている扱いをされるし(デザイナーが同じなら当然だろが))、バンキッドのブキミ星人も謎な事にソフビ玩具化されていない。ヒューマンも首領と戦闘員以外ソフビを作られていない)。………他にも理由はあるだろうが、軽いが根深い理由としてはそういう忖度が成田氏をテレビ映画ヒーロー作品の現場から遠ざけたりした面は確かにあり、そして結局、多々成り行きはあれど、そこには業界出版業界玩具業界広告代理店業界…下手するとオタク業界まで巻き込んだ「忖度」が存在していたって事である。忖度というのは明確な命令があってもなくても作動するからタチが悪い。


  そういう先生の姿を間近で見ながら直接師事して彫刻手伝いを続けていた2年だったので、ボクは昔から忖度というものを極度に憎んでいる。


  で、忖度する連中というのは頭が固いし無能だな、とずっと思っている。だって成田氏の新ヒーローにニーズがないと思ってるわけでしょ?それなのに忖度で仕事依頼しないなら、ビジネスやる奴としてはめちゃくちゃな無能だよね。 




  で、ボクも成田氏も正義感が強いので、やっぱり道理が解ってない人々とは対立する事が昔から多く、結局忖度による叩きの餌食にされてきたわけなんだけれど、でもそういう忖度に勝たせてしまう社会パターンからどうしても日本は抜け出せないわけで。で、それがあからさまな営業妨害になっても、何も忖度側は変わることがなく、叩きを娯楽化させたりするんだよね。忖度対象の意向すら忘れて、忖度だと自覚しつつ、餌食への叩きやはぶりを暴走化させる。


 で、心理分析するならば、それはターゲットが才能も実力もあると解っていて、才能も実力もある相手を、才能や実力のない側が貶めていく喜びが彼らの動機だ、という事である。その心理は、忖度しつついじめやはぶりを仕掛ける側より、ターゲットが有能だからこそ成立する。しかし職を干させるのはつまりは業務妨害だ。


  


  つまり、極めて見えづらいが、仕事上の忖度が強くあるところには、どこかになにがしかへの業務妨害の罪は必ずある。芸能界でも同様だろう。


  それはボクも経験上、昔から思い知ってきた事です。


(つづく)






※ で、そういう忖度によるバッシングがあっても、日本は広いから表現活動自体はできるとはいえ……そこにはたぶん作られた見えない天井があるんだよね。忖度によるバッシングが生んだ見えない天井がある。


  一応ボクみたいな神にとっては「人間は阿呆だなあ」と思うしかないわけだが、でもお金って人間が流通させてるものだからね……人間が阿呆なのは事実でも、ウチが生きていけなくなるのは実際困る(失笑)


  ~6:48~54




  ※ というか、笑い事でなくあまりに悪質な忖度犯罪者たちにはペナルティ負わさないとどうにもならない。ところがペナルティ負わせる手順や賠償させる手順にどうにも被害者への負荷がかかり過ぎるし、そもそもやる気がないから、ボクが受けてきたなりすまし被害もなかなかどうにもならない。(だって警察が過去のミス自覚していて、こっちの依頼を受けると過去の責任問題になるから、どうせ何もしないんだよ。) 7:03


  そもそも、人間社会でペナルティを負わせるのは一般個人では駄目みたいな事になってるわけで、そこを受容すると同時に調子ぶっこくのやめろよ人類。 7:07    






  ※ まぁそういう忖度って旧2ちゃんや5ちゃんは特にそれで腐りきってた彼らの舞台でいまだにどうにもならないし、彼らが結局twitterやYoutubeなどの忖度構造を支配しているわけだけど、SNSにはまともな人々も一応いるから、ノイジー+異常に粘着+保守権力おだて的発言をしている連中を忖度やステマだと見抜きづらいんだろうね。というかそういう危機意識が一般にはないから見抜けないんだろうな。業界で仕事する可能性が人生のどこかである程努力してた経験があるならそういう不条理には割と気づくものなんだが。(昔からボクは業界を徹底的に見下してる側なので、そういう心境は欠片も無い。) 16:22~17:46


  ↑「権威」を「権力」に訂正。権威なら成田氏もそうなんだが、忖度は仕事与えるとか金を持っているとかの権力者に対して行われるもので。だからそういう意味では円谷退社以降、多くのデザインをしたものが再三ブームがあったにも関わらず全くお金もらえなかった成田氏に対しては、殆ど忖度なんてものは無かったんだよね。つまり成田氏は権威はあるけど権力者では無かった。そりゃそれなり美術教室内では厳しかったり優しかったりはっきりしてたけど。先生だしそれは。(ボクもそういう権力者ではない。)


  で、業界だけじゃなくオタクや民衆などは阿呆丸出しで「成田氏は初期ウルトラシリーズのデザインにまつわるお金をもとめなかったから偉い」なんていう気の狂った発言をする連中が大勢いる。まじでオタクも民衆も業界も発狂してるよね、そもそも。


  で、生徒もそうなのではなどと勝手に決め込んだりと気違いぶりが堂に入っている有り様で(業界でもなんでも)。人間たちって狂ってるよね…… 17:54


  で、人間たちがそんな感じで狂ってるから、成田先生は他界するまで新ヒーロー作品作れなかったわけである。ボクも似たような目にあってるけど。 18:01


 個人的心情

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!