ていうか、ラグビーは高校の授業でやっただけの55歳無職なんだが!

 2023.10.10 Tuesday

15人制ラグビーを五輪でする方法

 オリンピックでは7人制ラグビーで15人制ラグビーは見れない。それでもし15人制を開催するならどういう形式がいいか考えたんだけど、例えば五輪日程は15日か開催前日の競技も含めてギリギリ15~16日間だと思う。


  で、これは2日に一度の競技なら7戦、3日に一度の競技なら5戦競技できる日程だと思うんだよね(^^) 


 だからリーグ戦は不可能で、やるならトーナメント戦なのだろう。


  頃す気か?、、って言われるかもしれないけどまぁ確かに2日に一度はないよなぁ。3日でもきつい?


  でも、例えば、各国選手が最大33人いるとして、その内15人を前半40分、もう15人を後半40分に割り振って、前半後半の選手の重複は一切不許可にする設定にすれば、理論上は1試合の消耗ダメージは半分になり、つまり約1週間かかる消耗回復を3日で回復することも可能なのでは?って事になる。




トーナメントならなんとか3日に一度の試合で32ヵ国が参加できる事にはなるんだけども。




 そういうやり方でも15人制ラグビーの五輪化は難しいのかな……


 スポーツ

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!