ていうか、1ビット脳みその55歳無職なんだが!

 2023.11.30 Thursday

今週の16bitセンセーション

 今日の16bitセンセーション見た。なんかこのアニメって後から18禁美少女ゲームが逆に作られる事を前提として作られてるアニメだったりするんだろうか?とか思ったりもするわけなんだが、とりあえず中学高校生以上でも見れるアニメとして見ている。自分の場合現時点でとりあえず感情移入できるのはエコー1ぐらいなのだが……って事はないか。廃れ行くパソコンに哀惜の念を感じていたって意味では98かX68kかの違いはあっても似たようなものだったから。でもボクの内面的には8~90年代のボクを知ってる人は解るとおりエコー1の方がまもるより共感できる。




  で、なんか現代がディストピアになってるんだが?!秋葉原が萌えの町じゃ無くなってる?!


  うーん、アルコールソフトが新機軸やりすぎて、でもまもる君が98でもソフトを作ったり98を救ってしまって、しかしまもる君が98を救った技術や98で今の海外性PCと同等のスペック出す技術がガラパゴス化して、他のメーカーが追随できなくなったり、とか、そんな感じなのだろうか?でコノハのようなリビドーを持ってる子もいなくなったから、とか?うーむ。ていうか萌えどころか電気街もなくなってるよな……


  なんかまだ色々と、謎のキャラ群と主人公二人の関わりがまだ見えてこないんだが。


  というかこのアニメは考察とかじゃなくとりあえずは楽しく雑に楽しんで全然OKのアニメだと思うのだ。ていうか現実の秋葉原を否定するようなアニメじゃないだろうからね。(※ ボクは現在の秋葉原や現在までの美少女ゲームを全肯定はしていない(表現限界への挑戦が必ずしも「美少女を尊重する」事につながってない、という意味で。Hシーンはいくら過激でもいいけど美少女を棄損するゲーム群は嫌いだって事です)。当然だけど。念のため。)




  ていうかこの秋葉原の状態だと、未来はエコーの言っていた世界にしかならないよう、ではある。どうするコノハ。まだあと一本ソフトは残ってるようだが……






 ※ まぁ、萌えもそうだけど、昭和玩具もわりと、マジ金持ちや外国からの観光客しかデッドストック品は買えなくなってきたし、中古玩具カテゴリー自体のディストピア化は進んできてるんだよね。エロゲ笑えないし笑う気すら無い。 4:50




※ ていうか現代がディストピアだなんてみんなとっくに知ってるよ。ていうか都市部でない周辺から滅びつつあるわけだし。 5:12






※ ていうか、、、これってどう見てもこのアニメのラスボス、まもる君に見えるんだが……… 13:07

※ まぁ、コノハが現代に戻る直前、アルコールソフトと見た秋葉原のシーンで見た「でじこビル」ってのもある意味不穏は不穏で(笑)。なぜ不穏かというと、でじこ(デジキャラット)って版権元が完全に18禁同人誌を禁止してるキャラなんだよね。でじこが未成年だから。だからいわゆるコンシューマー勝利の象徴みたいなシーンから現代に戻ってきてるわけなので、昔から美少女ゲームを見てる側から見れば不穏といえばいえる。18禁界隈もその後18禁同人では幼女相手の猟奇汚物とか流行ったりしたしなぁ………(ボクはそれを批判して18禁同人連中に長期袋叩きにあったりしてきたわけだが)


  ていうか、市販18禁美少女ゲームにはかなり早期から横繋がりの機構があって、あまりに酷いゲームは作るべきではないって連携意見がソフトハウス間でとれてた状態で続いてきたんだが、コミケなどの同人イベント18禁同人誌や18禁同人ゲームはその辺の倫理とかまるで無い連中がやりたい放題やってきているので。その意味では美少女ゲームソフト業界は18禁同人業界よりマシとは言えるんだが。


  でも、18禁描写がなくても作れる程度のテーマなら、コンシューマーでも良くない?って考え方はあるわけで、つまり表現する側がどこまで表現したいか?っていう、表現者としての実力や気合いの問題はあると思うんだが。それが腑抜けるとどのジャンルも駄目なんだけどね。そういう意味では90年代初頭の美少女ゲーム界はみんな気合入ってたんだろうね。この作品ではほぼ無視されてる時代だけど 17:34




  ていうか、つまりすごく時代の経過で浄化されたイメージや思い出を描いてもいるアニメなんだよね、このアニメは。で懐かしい思い出はいい思い出だけ残ればいいじゃないか、みたいな事でもあるんだろうと思う。 17:36




 ※ うーん、もしかして、「すごい技術が早くやってきてしまったから、すごい未来が早くやってきて、実はそれはAI生成による萌え業界崩壊後のこんな世界だった、つまりはそれはこんな時代でボクらはこんな未来を迎えるのだった!!」みたいないきなり来るディストピア幻視みたいな、、、エンディングだったのかな。まもるおじさん化してるし。 17:49

 テレビ番組

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!