ていうか、我が家にオスプレイが堕ちてほしい55歳無職なんだが!

 2023.11.30 Thursday

横田基地オスプレイ墜落の衝撃

  ウチは冗談で無く、横田基地のオスプレイの飛行ルート直下そのものなので、今回の鹿児島県沖での横田基地オスプレイ墜落死亡事故には本当に衝撃を受けている。さすがに事故原因が究明できるまでは、オスプレイの頭上飛行は禁止にして欲しい。(まぁ自衛隊などの国産ヘリの方が墜落はしているんだが、さすがに今回はウチの頭上をいつも飛んでいた横田所属機って事で心境的にきつい)


(※補記1:49 米軍発表によると、パイロットは最後まで頑張っていて、墜落ではなく、不時着水との事らしい。ただ落ちる様子を見ていた方々の意見では、くるくる回ってから爆発など、パイロットが制御しきれない機体トラブルがあった可能性が高いので機体トラブル観点ではやっぱりキツイ状況なのではと思う。)


  というか、オスプレイは、ローターを前向けから上向けに変えるその時に事故りやすいという欠点があるんだが、輸送機で重いものを輸送しながらそういう飛行をしているので、部品の耐用限界が早めに来たり、長距離飛行に向かない可能性があるんだよね………。まずは全機オーバーホールが必要だと思う。ていうかエンジンから火をふくとか、普通のジェット機ならバードアタックとかあるんだろうけど………




  とにかく、できるだけみんな見つかって欲しい。見つからないのはかわいそうだ。まさかこんな事が起きるだなんて、横田基地の人々も想像していなかっただろうと思う。

米兵の方々にも家族親族や仲間はいて、横田基地には家族ごと着任してきている人々も昔は大勢いたわけで、ウチ的にオスプレイ墜落は本当に怖いしやめて欲しいが、これは本当に悲劇には違いがないんだよ。






※ つまり、他の米軍機ではなく主にオスプレイが落ちる、という事は、機体に問題があるか操縦が難しいか自然の突風や編隊飛行に合わないなどが理由だって事で、パイロットの問題よりもやっぱり機体運用がしづらかったり機体に問題がある(経年で問題がまた浮上)って事なんだろう。




  横須賀などからのオスプレイが横田基地に向かうには、大体ウチやウチの町の頭上を飛ぶんだけど(必ずではなく最初に横田配備された時は山の西側の隣町の上を飛んだ)、ウチの町でも山の上で多少標高もあるので、気流が変わる所なんだよね。山の北と南で雪が降るか降らないかくらいの差はあるので。




  でも配備されているオスプレイを全てオーバーホールするには予算が必要だし、米空軍の修理予算は他の機体にもかけなきゃならないわけで、、、つまりウクライナ軍事支援などに予算をかけ続けられるのか?って事にもなるんだが。元々ウクライナの軍事支援を徹底的にすべきなのはアメリカではなく西ヨーロッパ各国だろが!!!!ってのは今までここでも書いてきた通りなので、、、


  だから、西ヨーロッパがもっとウクライナを支援して、その分軍事費が浮けばオスプレイのオーバーホールももっとできる、のかもしれない。全てはつながっている。 11/30 13:27


 ニュース系

 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!