ていうか、家系ラーメン食いたいだけの56歳無職なんだが!

 2024/08/15 16:49

いまだ軍人家系警察家系武家家系を偉いと思わせたい輩多いね。

戦後79年の終戦記念日です。


 


 というか、いまだに第二次世界大戦当時の日本国民を無惨な末路に追いやった、愚劣な大日本帝国の軍国政権が正しかっただとか、仕方がなかったとか、軍人たちが立派だったとか尊い命だっただのなんだのを言い連ねてる連中多いよね。国防ネトウヨと同様にこの季節になるとうじゃうじゃ出てくる。


 軍人家系や警察家系や武家家系を偉いと思わせて、社会(ことに地域社会)でヒエラルキーというか地域カーストの上で支配しようって悪質な家系の連中が日本中にうじゃうじゃいるわけで。


 つまりは今の日本も体裁だけ繕った士農工商思想社会なんだよね。つまり武力や支配が偉くて立派だとみんなが考えている以上、戦争は絶対に前提化されたり手段考慮されてしまう。


 本当にむちゃくちゃ多いし、悪質ナショナリズムしか感じないし吐き気がして仕方がないんですが。国防にからめ経済金融も放置状態というか利用するしな、そういうゆがんだ戦争のロマンやナショナリズムを。あの戦争は仕方がなかったとか言うけどさ、攻めてる側や民族差別をしてる側は言う資格ないんだよ。


 戦争の罪は責任者にあるのに、罪に対する罰を一般民間になすりつけてリスク回避してきた支配側権威権力側の連中って、昔も今もマジで多いし、このままだと今後も同じ結果になる。


 彼らのインフルエンスの責任を彼ら自身に追わせその都度その支配趣味の危険性を罰していかない限り、結局は罪と罰を国民にリスク貼り替えされてなすりつけられるだけだ。


 


 この歪んだ日本社会のヒエラルキーの上には政治・経済マスコミ地域社会やネットを問わず、上にいる連中のリスクを分散するために、同調他者で下層の人々を必要とし、つまり増やした彼らに失敗や敗北の運命を負わせる事で、支配側権威権力側は常に生き残りを画策する。


 それは第二次世界大戦も戦後も、いや国も社会もオタク界隈も変わらない。昔っから。


 


 実際、経済的な株式証券投資参加者が行き詰まってきたから新しく入れて増やそう、ってのも、つまり株や証券投資している人々は常に一定数だから、新しい新規参入者の資本と失敗という生け贄を必要とするからだ。


 経済危機で戦争は起こされてきたわけだから、ボクのこの記述を間違っているという連中は、ただただ嘘つきなのだ。


 


 まぁ、経済理由で戦争起こすよりは、国をどう守るべきか(例えば迎撃ミサイルや駐屯地増設や海上防衛や)を本気で考えた方がいいに決まってるが、それらは過去の戦争からの権威権力とは断絶して考えられていなくてはならない。


 


 なんなら別に戦うのは血の通わないロボット兵器でもいいのだから。


 今後の戦争に過去の血筋は関係ない。


 軍人家系武家家系警察家系を断じて崇拝してはならない。


 そういう家系優先ヒエラルキーの思考は、今後の国防に一切関係あってはならないからだ。


 


 ロボットが敵を虐殺するのは冷たい?戦争はするべきではないよ。


 逆にいえば血の通わない兵器そのものこそが行う非人間的虐殺行為こそが戦争の本質だ。


 


 戦争が徹底的に冷たいロマンも何もない勝利者のいないものだ、といまだに解りたくない輩(ヤカラ)こそが、戦争を起こすのは昔も今も同じである。


 


 戦争を始める奴らは戦地には行かない。


~ 17:05


 


 それが解ってないアニメや漫画なんて、所詮どれもこれも屑だよね。エンタメ。もしくは昔話だよ。 17:08

---------------------------


※ ↑のボクが昨日書いた文を、文章要約サイトのAIに前半部だけ要約させてみたのだが、以下のようなAI要約になった。(後半はAIに読ませるのは不適切と判断した)


 


>(この文章では)「第二次世界大戦当時の日本国民の無惨な末路を引き起こした大日本帝国の軍国政権を正当化する意見が多く存在し、特に国防に関する極端なナショナリズムが広がっていることが指摘されています。さらに、軍人や警察、武士の家系を重んじる風潮が地域社会のヒエラルキーを形成し、武力や支配を重視する士農工商思想が根強く残っているため、戦争が常に前提として考えられやすい状況にあると述べられています。 また、戦争の責任を一般民間人に押し付け、支配層がそのリスクを回避している現状も問題視されています。そのため、彼らの影響力に対する責任を追及しなければ、同じような過ちが繰り返される恐れがあると警告しています。さらに、支配層が生き残るために下層の人々を利用し、彼らに失敗の責任を負わせる構造が、歴史的に継続していることも指摘されています。 経済的な観点からも、株式市場では新しい投資者を必要とする仕組みがあり、経済危機が戦争の引き金になることがあるため、戦争と経済の関係について警鐘を鳴らしています。全体として、過去の教訓を無視した社会構造が現代にも影響を及ぼしており、その歪みを正す必要性が強調されています。」


 


 最後の一文はすごいな。人間より理解してるのか?ただ、切実さを伝えるには、シンプルな骨子だけでは誰も感じてくれないし、人は動こうと思わないんだ。


 8/16 4:21

 ニュース系

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!