ていうか、人の死は他人事の56歳無職なんだが!
2024/10/30 23:14
youtubeの日航機事故動画なんだけどさあ、、
youtubeで横田基地関連動画(ウチは横田基地所属軍用機の航路直下にあり、オスプレイも戦闘機もヘリも輸送機もしっかり頭上飛ぶし大統領来日時にはもろ頭上をランディングギア出してエアフォースワンが飛ぶ。1日●十機頭上を飛ぶとか普通。オスプレイの騒音だって前はもっととんでも無かったし。
そんだけだって他地域の国民よりずっと色々忍耐してる。そんだけで年に何十万円とか欲しいよ)
もとい。横田基地関連をyoutube検索中にサジェストされたんだが、元CA凛子って人の動画を見たんだが、、、あの、、墜落前にコントロール不能状態で日航123便が横田基地に着陸許可要求していたのでは、って話で、避難指示が基地周囲に出てたとか何とかいう話が動画化されていた。なんだかなぁ、、、そんな話は昔80年代に聞いた事はあるけど。国内ニュースでも事故の週だかその時に触れてたのでは?
…でもコントロール不可能だったんでしょ?結論からいうと、そんな状況での横田へのジャンボ着陸は絶対不可能だと断言する。
横田基地の飛行場は基本的に南北に延びていて、南側には一つ山がありその山の中腹南側にウチのある住宅地があるんだが、つまり旅客機=ジャンボジェットは、横田基地には基本的に北か南からしかランディングできず、南にはウチのある標高200m(木々込みで220m位?)の山があるんだよね。
(※後注1:16 あたりまえすぎて説明するのも嫌だが、ヘリやオスプレイやVTOLは関係なく、ジャンボ機の話)
つまり西からランディングすれば、真横からのランディングになり、横田基地の外部の知人社長の店舗が多数あった側か基地内部周辺の米軍施設や米軍人家族のいるマンションや住居エリアまでなぎ倒されて大惨事になりかねないし、北や特に南側から不自然にカーブをしながらランディングすれば、ウチのある人口3千人の町か、野猿街道沿いの住宅地が、乗客以外に千人以上はゆうに死にかねない大惨事になっていたかもしれないわけで。ボクも家族も街の人々も死んでいたかも知れない。
少なくとも、ウチの町の上では全ての輸送機など米軍機はランディングギアを出している。大型機がランディングするにはウチの町の上から車輪出すのがパイロットセオリーなのだ。
仮に北側から着陸を試み、しかし不可能で再上昇を試みるが、それが不可能でウチのある山の北側住宅地に墜落すれば、やっぱり大惨事だ。
(ウチの町のある山には当時米軍基地の滑走路侵入用の電波施設があったらしい。一種のマーカーみたいな?つまりそこをめがけてコントロール不能の日航機が飛んできていたなら、この町のほとんどの家屋は胴体着陸した本体や翼やエンジンでなぎ倒されて、とっくに巻き添えを食っていたかもしれない。そして避難の「命令」は当日ウチの町にはなかった。)
つまり、横田基地周辺の一般民間人の生命を守るためには、横田基地に着陸を試みる事は不可能だった、という事で、それは揺るがないのではと思う。
着陸については、無理なものは無理だったのでは、というのがボクの意見。何とかなったのではとか、責任の所在を語りたい人々もいるのは解るけど、住宅街への胴体着陸墜落の可能性は絶望的過ぎる。機体の問題はオスプレイ同様だから問題視されるだろうが、横田基地に着陸できたのでは?は普通に考えてナシだよ、、、。
というか、沖縄などの米軍基地周辺しか耐えてない、って思い込んでるからこういう動画か流れたりするんだよなぁ、、、。叫ばなくても基地問題にひたすら耐えてるウチの街の人々みたいなのもいるんだよ、、、地上200mちょいの低空飛行の怖さにしても騒音にしても。いわば見えない問題だよね。客観的には小さい地域だから、、、(そりゃ横田基地の必要性は、あるんだからさ、、、)
まぁ、だからこの地区は東京都第21区にされちゃったんだろうけど。責任転嫁だよね、、、事態を知らない区域にポイ投げされた、みたいな?まぁ立川や日野にもリスク負ってる地域はあるけどね、、、
~23:20~25
というか、つまり住民訴訟したければすれば、じゃなくて、そもそも文句を言わない住民に対して、国は自発的にやるべき事がある(あった)んじゃないのかな、って事です。割とね、心の暗い人々多いんだよ。そりゃそうだよね。よほど強いんだってこの町の住民は。国が甘えてる(甘えてきた)だけ。 10/31 0:58
というか、文句もいわずに他界しちゃった住人がどんだけ多いと思う?この国にまともな政治なんかあるわけないんだよね(笑)
米国や米軍が悪いんじゃないよ。まず第一に、日本の国が悪い。 1:00
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