ていうか、レスリングでオナニーしてるんだが!
土性選手3位決定戦頑張れ!!!!
いや、リオ金メダルの土性選手が負けたってだけあって、やっぱり相手方のストックメンサ(TVではメンサストック選手とも言われてたが)選手、強い!!結局決勝戦まで行ってしまった。
ストックメンサ選手が決勝行きになったので、レスリング女子68kg級は土性選手は三位決定戦へ!!!これは、もう、いきなり、なかなかウイルス禍で対戦や競技あわせができなかったまま初戦で当たってしまったという事もあるし、土性選手が肩の怪我をしていてそこからの治療のままウイルス禍という事もあるけれど・・・土性選手は金メダリストだからなかなかそういう事も言ってられない。でも。
・・・なんていうか・・・5年ぶり、なんだよね。普通のオリンピックでも4年ぶりは、長いと思う。それより1年長い時間。
インターバルが5年、というのは大きい。肉体のポテンシャルが変わってくる時間、緊張を維持できる時間、
どのスポーツ選手にも言えるけれど、全く違う選手層が前面に出てきて当然の時間。でも頑張ってるのは、目に見えてわかる。
5年間は本当に本当に大きな時間だ。それでも上位に食い込んでいる選手たち。
土性選手、3位決定戦頑張れ!!
あと、男子グレコローマン級60kgで文田健一郎選手が銀メダル!!!!おめでとうございます!!!!!
ラストが負けで悔し涙を浮かべていたけれど、これもまた、これまで頑張ってきた勲章だから!!!!
同時にこれからへのはじまりでもあるので!!!!
レスリングって、もうほんとギリシアローマ時代の大昔からある古典的伝統的スポーツだしなぁ・・・
槍投げにしても円盤投げにしても、ボクシングもそうかもしれないけど、本当に古典オリンピックに直結しているんだなぁと感慨にふけりながら見ています。陸上がはじまってから特にそう感じる。
そういう競技に、男子も女子も挑んでいる。時代は充分変わっている。そして競技を存分に謳歌している。
古代オリンピックの、なつかしい世界が、この夏の同じ空の下、東京オリンピックの競技場に広がっているように感じる。
コメント
コメントを投稿