ていうか、コミケを潰したくてウズウズしてるんだが!

 

自分は個人創作作家なので、どうでもいい話だが・・・

 自分は個人創作作家なので、どうでもいいというか関係のない話なんだが・・・

 

 開催日4日間でお台場ビッグサイトなどに70万人以上集まるという最大規模同人イベントのコミケが今年冬に開催予定しているそうなんだが、

 現在夏休みで首都圏でここまで感染拡大しているのに、冬にコミケが開催できるなどとは・・・うーん。かなり難しいのでは。

東京オリンピックとの決定的な違いは、オリンピックでは選手団すべてが延々とPCR検査を受けたりワクチン接種されたりして競技していたり、いくら微々たる漏れがあるとは言っても、ほとんどが競技会場と選手村その間の交通手段など限定空間での活動しかできなかったし、ほぼ表の東京などの街に出てくる事は無かった。

 だから五輪で感染拡大しているというのはかなりがデマで、実際には日本の一般市民同士が感染拡大させ続けているそれが今目立っているだけだ。五輪そのものは感染源にはなっておらず、日本国民が勝手にタガをゆるめて感染拡大させている、というのが現状だ。

 

 けれどもコミケはそうでは無い。一般人と関係スタッフとサークルが大量に集まって超絶な密空間にしかならない。それらのほとんどの人々がいまだに1度目のワクチン接種すらしていない。仮に接種していても、この状態で従来のコミケがこの冬可能かといえば・・・・いま問題化しているのは、デルタ株やラムダ株だったりする。

 ・・・昨日テレビでも報じられてたんだがそれらデルタ株など新種株のウイルスについて、感染した人との接触が単に偶発的飛沫や空気感染なら8~9割はワクチンが感染を押しとどめられる。しかし、直接接触(会話による感染)で濃厚接触してしまった場合は、たとえワクチンをしていても従来株の40数パーセント(つまりほぼ半分)は感染してしまうのだそうだ。

 ワクチン接種完了でデルタ株感染リスクは半減か 英調査結果  (Forbes)

 半減って事は、つまりデルタ株感染率は今のワクチンでも半分にしかならない。半分にでもなるだけましだとは思うんだが。

 

 つまり新しい新種コロナウイルスは、ワクチンを接種していても直接接触や濃厚接触では従来型の半分の率で感染してしまうという話で。

 コミケでそれに類する接触が起きないという保障ができない限りは(・・・・どう考えてもなぁ;)、やっぱり巨大感染源になってしまうと思う。ワクチン接種をしていてもデルタ株などは完全予防できない。結局デルタ株の感染拡大の度合いで決まるような気はするが。

 そんな中でコミケ開催論している連中は、やっぱり現実が見れていないというか、無謀は無謀なんだろうなと思う。

 おまえに全く関係ないだろと言われるかもしれないが、僕の知人でサークル参加している人もファンで客として行ってる人も大勢いるので。僕が反対しても行く人達は行くわけなので、そんなの見捨てろと言われれば・・・でもなぁ;

 過去の知人友人クリエイターやファン仲間が行く可能性あると思ったら(今はあまり交流無いけど)、彼らがどうでもいいともいいがたい。

 そりゃ感染可能性のあるコミケに行くと言ったら行くという人々はそれはどうにもできるものでは無いんだろうが・・・

 でも一日に都内だけで数千人感染者だよ?・・・昨年やこの春よりもキツい感染者数なんだから。今までで今一番多いんだから。残り4ヶ月で減るか?って。

 

 ・・・僕自身は個人創作作家(絵・デザイン・立体・写真+コミックなど)なので、同人関係とは関係が無いんだが。(20年以上前に出てた時も個人サークルだったし。僕はそもそもその前から個人活動の創作で、基本、同人作家じゃ無いので。)

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!