ていうか、オリンピックなんて一過性なんだが!

 

オリンピックに感動したり色々

東京五輪は昨日も一日見続けて。やっぱりアーティスティックスイミングがラストかー!!!!みたいな。

セーラームーン姿のウズベキスタン選手団の所、録画できてるかなぁ。また放送してくれるといいなぁ・・・

ていうかしばらく録画の調子戻ってたんだけど、深夜になってまたひどい事になってて。

HDDを整理しながら、無理やり深夜アニメ群と同時録画してる有様・・・なんだかなぁ。

 

なんていうか一つ一つの競技について書いていくときりが無い!!!!!って感じなんだけど、

関わりたくも無い偽アカウントのやらかした事とかでいちいち動くのが今日は本当にしんどかった。

それでなかなか五輪も集中できない時間が多すぎて!!!!

それでも各競技の決着の瞬間とかは、ほぼ見る事ができたかなぁ・・・メダル取れずに入賞って選手(特に女子陸上1500mの田中選手!!!!)とかも、本当に立派だと思うし!!!!頑張ったなぁと。1500mって高校生男子女子みんな走る競技だから、やっぱりみんなその距離で五輪で頑張ってる選手たちには魅了されるよね。本当に美しい試合だったなぁ、って。

女子ゴルフで稲見選手が銀メダルとか!!!!日本女子がゴルフで銀メダル!!!!いや、なんていうか素敵なマジックを見ているような??こんな事あるんだ!!の連続というか。

それにしても、またプレーオフか!!!!ってすごく不安だったけど、でもメダルは決まってたからちょっとは安心してみれた。

 

(ていうか、男子の松山選手は・・・惜しかった!!!!だけど、仕方ないんだよね。がんばった!!!男子はもう本当に激戦だったので。圧がものすごい事になってるなと思った。でも女子でも男子でも、回っているラウンドの日数もホールの数も変わらないので・・・。要は、ゴルフって競技そのものが怖いなぁと。駆け引き云々ももちろんあるけど、自然まるごと相手みたいなものだもんね。あの小さいしげみは・・・(;;)もう泣くしかだよ。勝つ選手は勝つんだけどさ;

 勝った選手は本当に立派!!!!だから称えられる。そういう事だよね。

 つまりは、そういう自然がらみのトラブルをも予測する、思考を競技の上でできる選手が勝つって事かもしれない。プレイする肉体の精度や反射神経や筋力や、それもだけど、自然も含めて無数の状況を読んで、勝てるプレイを導きだす「思考」も優勝には大事だって事かもしれない。(ラグビーで五郎丸選手がキックの時に風を読むあれとか?あれもゴルフと同じで風を見てるんだろうけど、自然の中だと状況は無数にあるって事なんだろう)

 でもさ、選手たちそれぞれに経験も能力差も思考の違いもあるわけだから、正解なんてその瞬間瞬間だよね。そういう意味ではスポーツって本当にそうなんだと思うけど。遠泳(マラソンスイミング)なんて、海近くの川の流れで、もう泳ぎ方変えるしか無いわけじゃん?・・・つまりスポーツってなんだかんだで 自然 を相手にしてるんだよ・・・競技場系は最近比較的自然の干渉が無いようになってるけど、普通は球技でも何でも自然の影響は切り離せないから・・・)

 

男子野球、日本VSアメリカ・・・日本が金メダル!!!!おめでとう!!!!!

本当に・・・6チームのリーグ戦だったとはいえ、野球をやりなれてる国が出るという意味では本当に強豪ばかりだったので、勝てて良かったというか・・・色々選手たちに想いもあったんだろうなぁ、感動の場面もあったようだけど。

なんていうか・・・次のパリからはもう野球もソフトボールも無くなるわけで・・・何でこんなに野球は世界ではまってる人々が少ないんだろうか?道具を揃えるのが大変だからだろうか。ルールを覚えるのが大変だからだろうか。でもプレイしたら絶対楽しいと思うんだけどね。五輪に似つかわしいスポーツでもあるし。そういう意味では、日米の選手も世界の選手も「おまえらだけやってろよ」では無くなるように、野球を各国に普及できるようにチャレンジしてみるのもいいのかもね。

次はWBCかぁ・・・ちゃんと開催してくれればいいなぁ・・・。自分が燃えられる野球って、WBCと五輪が主なので・・・

 

(つづく)

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!