ていうか、録画しても観返すことはないんだが!

 

昨日のオリンピック!!(^^);

 東京五輪の競技関係の放送録画、もうほぼ延々録画している状態で、

 大体1日に、ブルーレイディスクの12倍録画で26時間分くらい録画しています・・・

 つまり毎日ブルーレイディスク1枚消費している感じで、X日数!!

 でもそれでも一番録画したかった選手の演技がたまに抜けたりするわけで・・・どっかでまとめ放送して欲しかった。

 例えば前半ハイライトとか・・・わかりやすい時間帯で・・・。

 

 今日(ていうかもう昨日ですが)も熱い競技だった!!!!

 スポーツクライミング男子複合!!の楢崎智亜選手は4位!!!!なんていうか最初の「スピード」の失敗が後まで響いちゃったと思う。ボルダリングも今回なんていうか異常に難しかったのでは??!!あんなのありかよー(3つ目のルートなんてトップまで登坂できた選手いなかったじゃん・・・)

 でもある意味、オリンピックでのぼれる選手たちをふるいにかけるコースって意味では、よく作ってあったのかもしれないが(点数偏差を作る上では)・・・でも意外とあのコースでも点数はみんな近かったんだよね・・・・

 で、金メダルのヒネスロペス選手がスピードで1位、2位のコールマン選手はボルダリングの第2ルートをただ一人クリア!!3位のヤコブ・シューベルト選手は3種めの「リード」をただ一人完全登頂!!!!って事で・・・とくにシューベルト選手の完全登頂は感動したけれど・・・みんなカッコ良かったなぁ・・・。

 楢崎選手4位は、実力わかってるだけに残念だったんだけど、でも、思ったよりも東京五輪のルートは(特にボルダリングは)ハードなものだったので、このハードさで4位ってのは・・・納得行くような気もする。

 

 以前から自分が五輪のたびに書いてる事に、「オリンピックにも何かしら、オリンピックである以上、スパルタ的なものはある」という事をよく書いていると思うんだけど。・・・今回のスポーツクライミング複合はまさにそれで・・・本当に厳しいもの、コースでもなんでもが選手たちの前に示された、という意味で「スパルタ的」な五輪の競技開催のあり方が、男子スポーツクライミングには示されたんじゃないかなと思う。そこにかなり驚いたりしました。

 

 あと男子スケートボードのパーク決勝!!!!もう女子とは違う大迫力で!!!!もうなんかゴリゴリとイケイケでパワーでねじ伏せるみたいな競技展開で、得点もとんでもない!!やっぱり男子がこれまではスケートボードのメインだったから・・・平野歩夢選手は今回のパークでは14位で午前の予選までだったけど、チャレンジ精神はしっかりあったと思うし、今回は上位陣がマジだったと思います。カッコ良かった!!やっぱりスノボもスケートボードも滑れるのって本当凄いよ!!!!と。で、金銀銅のルイス・フランシスコ選手たちもめっちゃカッコ良かったし・・・もうこんな選手たちを生で見れたらそりゃ刺激なんてもんじゃ無いよね・・・

 ・・・あと個人的に、思ったのは、40代後半のオバーホルザー選手も競技をしていて、最近の滅茶苦茶なXスポーツ的な技では無いんだけど、すごくいい味を出してきて、ああ、やっぱりそれぞれの国で、東京五輪でスケートボードが正式競技になるまでに、色んなスケートボーダーがスケートボードを盛り上げてきていて、そういう理由で東京五輪の選手に選ばれているんだなぁ、と思って、見ていてやっぱり、いいものを見せてもらえた気分になりました・・・!!!

 今後を見る上ではそれはXスポーツ的技の上手い若手は見るけど、やっぱり先達の頑張りが見える演技を実際に見れると、それってたぶん世界の選手たちにはバックボーンになるというかバックボーンの再確認になるんじゃないかって気がするし。そういう競技なんだよなぁ・・・リアルで見たかったなぁ・・・と思ったり。

 Xスポーツ系は今後のオリンピック競技の花形になっていっても当然だと思ってます。でも、もうこういうスポーツにも、かなりしっかりした歴史があるんだよね。なので、いわゆる各国のオリンピック委員会に支配される事なく、若い選手たちの圧を、各国委員会にかけてって欲しいな・・・と思わずにいられませんでした。

 

(この間あとで書きます。;。:)

 

 どっちにしても、今回の東京五輪開催で特筆すべき良い所は、各競技のメダル結果が、特にどこの国が一強という印象もなく、平等にメダルがあちこちの国に渡っているんじゃないか??!!と自然に思わされる所だと思う。すごく色んな国が色んなメダルをもらってるじゃないですか。そこが今回の東京五輪のものすごく良い所だと思う。しかも別にそうしようというのではなくて自然にそういう結果が出ているのがすごく良い。(観客がいないから今回は公平な結果が出ているのかな、とも思ったりするけれど)

 あと、毎回五輪のたびごとに誤審が取りざたされるけど、今回の東京五輪では、ほとんど現時点で誤審騒動を聞いた事が無いです!!!!もしかしたらどっかにはあるのかもしれないけど、基本的に東京五輪では誤審をあまり聞かない。そこがものすごく良い所ですよね・・・^▽^

(あとで更新)

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!