ていうか、僕は5ちゃんねる大好きなんだが!

 

2ちゃん5ちゃんは、ずっとデマと誹謗中傷に優しすぎる掲示板。

 2ちゃんねる元管理人が「2ちゃんねるにはデマに厳しい文化があった」などとそれこそ現実に反する発言をしてるようなんだけど。

 2ちゃんねるは別にデマに厳しいわけじゃなくて、要するに中国の故事でいう「トウテツ」とか情報を知っていないと我慢できない連中とか、情報クレクレの中坊レベルが多いだけなので。つまり、ネットで証明された事しか信じないし、事情で情報が開示されない場合は、事実であっても嘘呼ばわりしてしまって、あげくの果てに総攻撃する、という事も非常によくある。

 つまり、デマかどうか彼らに確認できない事をデマと言い張って、しかもそれがまずい事実だったりすると集団力で隠蔽する、というのが2ちゃんねるの特にオタク系掲示板群の当初からの体質だったりする。それはつまり彼らが多人数の思い込みにおもねっていて、多人数の企業や政治や組織に弱い、という体質からも来ている。

 それは2000年代当初から一貫して全くかわらないし、そもそも2ちゃんねるにも5ちゃんねるにも(警察もそこは解っているが)自浄能力は全く無い。たとえばいちいち「削除依頼」をする被害者当事者のホストIPは削除依頼板では昔から晒されてきたし、それが晒されればIPへのPINGアタック攻撃なども起きるわけなので、つまり削除依頼者の接続自体を常に悪意ある者に対して晒し者にするという削除依頼システムを長期間延々と取り続けている。で、当事者のPCは仕事に使われたり家庭接続で身動きできず、しかもそれは信頼できる(個人証明されうる)接続でなければならないなど色々ごねる悪質側の味方のスタッフ連中もいるわけなので。つまり全く被害者の身の安全を図る気は無かったわけだよね。

 2ちゃんねるとかはつまり、住人連中による2ちゃん内部の悪質なだらけた個人攻撃の虐待的書き込みをそのまま放置し続けて、連中がいじめ遊びをしたかっただけの掲示板だったので。まぁ個人攻撃のデマ散布スレッドをネットwatch板に1000スレ近く立てられている被害者のボクから見れば、完全にあの掲示板はそういう掲示板だと断言するのが当然なわけですが。

 しかも、単なる情報提供者がケアレス発言したり口をにごらせた事を「ほら嘘を言った」などと総攻撃してしまったり(そりゃ後々の法的措置も検討しているなら名無しに手の内を暴露する方が異常なわけだし。で、つまり「大筋としては事実で間違っていない」発言が、名無し相手だからと口をにごらせた場合、「証明できないから嘘だ」というに仕立て上げて総攻撃したり(名無しに対して完全に詳細事実を言わなければならない義務はどこの誰にも無い)、しかもそれに「事実告発が嘘だという事になれば都合がいいと思っている悪質な当事者とその周辺」が絡んで、更に集団ネットリンチに発展したりしていた。2ちゃんねるで問題がこじれているのはほぼそれだと言っていい。つまり、大筋では事実なんだが、それを名無し掲示板で明確に書けない時に、証明されない事を嘘呼ばわりする連中がギャアギャア見苦しく騒ぎ立てて、それに悪質な隠蔽集団が賛同し始めるケースばかりだ。例えば僕が成田氏に弟子と名乗っていいと言われてた事実も、ボクが最初からボク以外の他の弟子認定者(タケカサ・イイダ・サカタ・サトウ氏など)の苗字を書いていれば良かったと言われるかもしれないけれど、特撮業界に媚びて利益を得たい悪質オタク連中にとっては成田氏の弟子なんて存在してはならないわけなので、彼らがどういう目にあわされるかって事で自分も最近まで彼らの苗字を書けなかった。でもそれを書かなかったから「森本が弟子認定されていたというのはデマ」という風に2ちゃんの愚劣な特撮オタクたちは勝手に決め込んでバッシングキャンペーンを連綿と続けたわけで、所詮2ちゃんねる住人の事実把握や事実認識能力なんてのはその程度でしかない。お膳に乗らなきゃ何ひとつ彼らには理解ができない)。

 (※注: というか、例えばボクが持っている変身サイボーグ系の抽プレや当時のシークレット系のアイテムだって、例えば店頭スティックポスターによる告知があったとかこちらは何度も言っているわけだから、覚えている人がいたっておかしくないんだけど、そういう人は2ちゃんでは書き込みに出てこないじゃないですか。例えばスティックポスターにしても、80年代の「イギルス版サイボーグライダー(Denys fisherの年間?玩具パンフのみの掲載)」や冷凍睡眠1号が掲載されていた玩具書籍についても、例えばゼネプロが流行した当時から玩具模型書籍を漁り読んでた人々がいれば覚えている人は良さそうなものなのに、覚えている人がなかなか出てこない(この本をボクが読んでなければ、イギリス版サイボーグに日本の少年サイボーグサイズのサイボーグライダー試作が存在してた事をボクが知ってるわけが無い)。つまり「自分も欲しいけど言うとレア度が増すから言わない」「森本はウソつきとして集団リンチ受けてればいい」という事で黙っている年長オタク勢がかなりいる、って事なんですよね。ゼネプロブーム当時からのオタク高年齢層には知ってる人がいるに決まってるわけじゃないですか。でもみんな黙ってる。で、存在自体が無かった事になる。集団妄想からのアイテム存在自体の抹消だよね。そうなると結局、信用されるべき人々の層がネット上で変わってくる。 12:37~40)

 

 で、そういう事は例えば情報クレクレの悪質集団が結局、告発者の身分証明などまで掲示板上で開示されなければ許さない、のような状況にまで発展していくわけで(ボクも色々UPしない方がいいものをUPさせられた事がある。昔の通信簿とか。)、しかも過去から2ちゃんねるは「ハッキング情報の流通」なども意図的に売りにしてきたわけなので(昔の2ちゃんねるが「ハッキングから夜のおかずまでをカバーする巨大掲示板」とTOPページに書いていた事は大体の人々が覚えていると思う)。

 つまり、2ちゃんねるや5ちゃんねるは、ずっとデマと誹謗中傷に優しすぎるほど優しいし、そもそも悪質なネットリンチ集団やネットの悪用をしている連中に対しても優しすぎるほど優しい。それこそアダルト系の悪質連中にも優しすぎるほど優しいわけだから。そういう過去の事実をごまかすのは、絶対に良くないよなと思う。悪質連中の「思う壺」にしかならない。だから壷がTOP絵だったのかは知らないが。
 まぁなんというか運営側と仲のいい業界一派だの同人一派だのオタク一派だのだけがほくそ笑むような掲示板でしか無かったんだよね。要するに本当にタチが悪くて無茶苦茶な連中ばかりだったから、こういう風にボクは言うしか無いわけで。

 まぁボクも5ちゃんねるになってホストIP強制表示機能とかできてからはほぼ一切書いてないし(某男性作家作品のファンスレッドくらいだろうか。そこももう2~3年近く書いてないな)、もう何年もエゴサーチもやってないけれど、ボクに対する殺害予告とかはいまだに定期的に書かれてるみたいで。でも警察すらだましまくるような掲示板住民たちだしね・・・

 ・・・まぁ彼らに騙される現代の警察そのものが救いようがないほど駄目で絶望的に頭が悪い、って事なんだが。要は今の警察ってブレブレだから、被害者のボクにとっては本当に・・・警察って役に立たないんだよね。(※ で、ネット中傷に強い弁護士、ってのも、実は削除要請とかでSNS運営や2ちゃん運営とある程度ツーカーだったりするので、つまり2ちゃん5ちゃんやSNS運営側に本気で都合の悪い法的措置は、やりたくないって弁護士もかなりいるわけなんだよね。ていうかオタク多数派(当然正しいわけが無い)に都合のいい削除要請しかやりたくない、みたいな。そういう多数派に都合のいい削除依頼しか有効にできない、っていうような・・・・そういう風潮が弁護士界にあるみたいで。

 2ちゃん5ちゃんに完全に反対しているネット対応系弁護士って、実は少ないし、見つけづらい。大手のネット系弁護士ってのは大体2ちゃん5ちゃんや悪質オタク系の連中の「表現の自由」主張をMAXで容認してしまってるので。その辺もなかなか対処が難しい理由だったりする。本当に法的判断で掲示板上の中傷問題を扱える弁護士が少ないからだ)

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、女子供より体力が無い56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!