ていうか、僕はワクチン反対派なわけだが!

 

ブレイクスルー感染について

 ワクチンを接種しているのにブレイクスルー感染によるクラスターが起きている、というニュースの話題だけど、おそらく、問題なのは「クラスターが起きている」という事で、ブレイクスルー感染自体は相当かなり頻繁に起きているんだと思う。一応書くと、デルタ株はワクチンを打っていても濃厚接触の場合半数は感染してしまう。ただの接触程度だと1~2割の感染ですむらしいし、ワクチンを打っていれば感染しても無症状もしくは軽症ですむ。それはいい事なんだが、無症状者でも他人に感染はさせ、感染させたら人によっては重症化してしまう。それがこの大問題の本質で。

 大量のワクチン接種者が感染した場合は、感染しても当人は無症状もしくは微熱なわけで、たとえば上鼻くうやのどから感染したウイルスが呼気に乗って他の人に感染したりして、つまり「感染能力のあるウイルスが体からは出る」んだけど、「当人は自覚のないまま無症状」という事になってしまっている。それが個人レベルではなく大量無数の無症状感染者が出ているわけで。でもワクチン接種者が多いなら、そもそも無症状感染レベルに至らない場合も多いんだけれど。

 ただ、今回のワクチンは持病によっては打てる人も打てない人もいるし、打っていてもやっぱり感染する抵抗力の弱い人も一杯いるわけなので・・・一般大衆があまりに市井に外出で増えるなら、結局どこかで抵抗力の弱い人に感染者を増やしてしまう。

 緊急事態宣言をやめるにしても・・・つまり、抵抗力弱者に対するブレイクスルー感染が起きないように、一般大衆の「思いやり」が、例えば満員電車などにも行き届かない限り、どうにもならないかもしれない。デルタが終わっても冬前には次のウイルス株が来る可能性大なので。

 

 つまりデルタ株の第5波の場合は、これ(ブレイクスルー感染の大量の無症状感染者)が一番怖かったわけで、はっきり言えば「クラスター」認定に至らないそれは、日本中のいたる所で起きていて、それが第5波中盤以降の大量の感染の本質だったのかもしれない。

 ワクチン接種したことによる大量無症状感染が出る事によって、例えばワクチンを接種しても抵抗力の少ないお年寄りや、ワクチン未接種の抵抗力が少ない人々が、無作為に感染していた、という事で。ワクチン接種した側の大量の大人が自己を過信していると、結局「密」は起きるし、マスクをしていてもウイルスは呼気に含まれるので、たとえばそういう無症状感染者の大人と密になってしまった場合、抵抗力がなくなってしまっている高齢者にはどうしようもなかったりする。

 何にしても、今回のウイルス感染問題には個人個人の日本人に「重症化遺伝子がある人なのかない人なのか」という事まで含まれていたりするので、ワクチンを打っていても絶対に重症化しないわけではない。でもワクチンは打った方がいいと思うけど。

 結局、マスクを絶対にするとか、マスクをしていても密を避けるとか、そこは今後も揺るがせにできない、生活態度はこのままで行くしかない、という事しか無い気もする。あと、ワクチンはとにかくとりあえず打つべき。家族がいるなら、家族の体調や病状にいつも目を配るべきだと思う。

 

 重要なのは、抵抗力の低い「抵抗力弱者」かどうか、は、その人が善良かどうかに関係ない、って事だ。ものすごく善良な人でも抵抗力弱者の場合はあるし、感染もする。そこはちゃんと解っておかなきゃならない事だと思う。

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!