ていうか、政治には興味ないんだが!

 

自民党の総裁が岸田氏に。

 自由民主党の新総裁が岸田氏に決まった。自分としては立候補者の中では河野氏か岸田氏になればいいかもなと思っていたので、今回の投票結果は良かったと思うんだが、河野氏が新総裁にならなかったのは意外で。やっぱり今は河野氏はワクチン接種政策を徹底尽力すべきって事なんだろうか。一番今感染防止政策を解っている人だとは思うが。

 菅(スガ)総理が総理総裁として最後のあいさつをした内容については感動する所も多々あり。それは、こんな未曾有のウイルス災害とずっと格闘するような時期、自粛に緊急事態に五輪1年延期など滅茶苦茶な事になってしまった時代に総理大臣なんてやりたい人がそんなにいたかという問題で。ただ政策ミスはやっぱり多くあったし、感染対策の点で盲点も多数あったと思う。あったとは思うんだが努力はしていたし、政策に盲点があるのは、政治だろうが人々のする事だから仕方が無い。それでも感染という無数の悲劇はいまだに日々起こっているわけで・・・その悲劇に見舞われた人々へのケアは、今後の政権政策がすべきなんじゃないかと思う。

 

 そういう意味では立憲民主党の掲げる「所得税1年免除」はリアリティーのあるマニフェスト(おそらく次の選挙のマニフェストはそうなる)んだが、感染者や感染による死亡者、その家族へのケアが手厚くあるべきというのは、今後の立憲など野党だけでなく、自民党の中などでも生まれてきそうなテーマだと思う。なんというかそもそもこのウイルスは起源からして「普通のウイルスでは無い」ので。

 大切なのは、与党でも野党でも、国民の人命と幸福のために政治家をしている事は全く変わらないって事だ。スタンスや政治家になるまでの人生と見てきた景色が違うってだけで。そういう理由で互いを排除しちゃいけない。今の日本が直面している危機はそういう事じゃ無い。それを国民みんなが、ずっと見つめ続けている。

 

 政治家の方々にも、本当に頑張って欲しい。

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!