ていうか、長嶋はどうでもよくて富野に媚びたいんだが!

 

長嶋茂雄氏文化勲章!!富野由悠季氏文化功労者に!!!(◎◎);

 長嶋茂雄氏が2021年度の文化勲章をもらえることになりました(;▽;)

 なんていうか、主観的には「まだあげてなかったの??!!」という印象が極めて強いんですが・・・WBCなどへの貢献も素晴らしかったし・・・その後の病気による身体のマヒなどあったけれども、それでも野球文化に長嶋氏が多大な貢献をした事は間違いなく、それはただ野球がどうこうではなくて、チームプレイと高度な技術と健康的な肉体の鍛錬を要する野球というスポーツを通して、スポーツの全人間的全人格的、教育的な、文化性、というものを本当にクローズアップさせた、そこに送られる勲章なんだよね。オリンピックの聖火点灯に王さんや松井氏と向かうあの姿は、本当に長嶋氏のたゆまぬ道程の象徴で結実の姿だったと思うんだよ・・・。本当におめでとうございます。

 

 そして、富野由悠季氏も2021年度の文化功労者に!!!(◎◎);

 うわあああおめでとうです!!!!いや、結構ネットでもみんな沸いているけれども。作品ももうガンダムだけじゃなく多種多様で、たとえ6~70年代から絵コンテ千本切りとか言われていた位で例えばライディーンやザンボット3ダイターン3などだけじゃなく、カルピスが提供していたころの世界名作劇場のようなそういう作品群も一杯あったわけで(自分は富野氏のリアルロボット作品のベース全てには世界名作劇場での無数の登場人物を描いたバックボーンがある気がしてならない)。自分は割とザブングルみたいなのも好きだけど。自分が富野氏の名前を意識しだしたのっていつ頃からかな・・・多分トリトンの再放送とか、幼稚園児や小学生の時とかに自分が割とぽろっと来るような泣ける作品のエンディングテロップに割と富野氏の名前が多い事があって。その頃からだろうなと思います。(割と漢字は読めたので小学校低学年でも「あれこの人の名前他のアニメでも見たな」とかあった。)

 まぁ作品群の中には主人公達全員玉砕どころか人類全部終了なオチとか一杯あるけれど・・・海のトリトンの時代から「主人公の(肉親が)信じていた正義は本当に正義なのか」などのテーマをわかりやすく子供に伝えたり、それはつまりどんな時にでも相手の立場に立って考える想像力を付けようとかそういう事でもあるんだろうけど。アニメに映画的映像表現や無数のテーマを持ち込んだ、って事でも、本当に文化功労者なんだよね。現代にいたるテレビアニメやテレビロボットアニメの色々な基本フォーマットを無数に敷衍した方だし。本当に功労してるよね。

でもやっぱり富野氏が自由に表現できるようなアニメ界がいいよなと思うので。富野氏が作りたい作品はまだあるらしいので・・・何とかこれからも作れればいいよねぇ・・・と思います^^;

(つづく)

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、女子供より体力が無い56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!