ていうか、僕がジョーカーになりたいわけだが!

 

ジョーカーコスプレによる京王線放火刺傷事件報道を見て(2)

 京王線国領付近でのジョーカーコスプレによる放火刺傷事件についての続報を見ている。で、見ていて本当に寒気がしたのは、

 犯人は福岡出身なんだけどわざわざ消費者金融に金を借りて八王子市のホテルに1ヶ月も滞在していたらしいという事、当日は犯行のために京王八王子から都心へ向かい、渋谷ハロウィンを30分ほど見たあとで、調布まで京王線で戻り、更に新宿行き電車の中で犯行を行ったらしいんだが・・・

 実はちょうどその日の昼頃にウチの家族がJRの方の八王子駅周辺で知人さんと待ち合わせをしていて。もし犯人が辛抱たまらずにJR側の駅周辺とかで犯行をしていたらと思うと割とおそろしくなったんだが・・・

 

 でも、これらの報道を見ていてほぼ確信したのは、つまり、この犯人は渋谷ハロウィンで強行を行うつもりで、つまり「コスプレなり仮装なりが集まる場所で犯行をする可能性もあった」という事。しかし渋谷では犯行をしなかったわけで、つまりそれは犯人がハロウィンのコスプレを仲間だと思っていたからだという可能性が高いという事。犯行を起こした今となってはコスプレイヤーたちはこんな奴はコスプレイヤーではないと言うだろうし仲間では無いというんだろうが、犯人自体はコスプレを仲間だと思っているから、渋谷ハロウィンで犯行を行わなかった可能性が高いという事。

 その上で調布にまで戻り、しかし新宿に逆走する電車の中でついに犯行を行っている、という事は、つまり彼にとって、被害者はジョーカーに対する一般市民である必要があった、という事になる。簡単にいえば渋谷の現地にはおなじDCコミック系のヒーローコスプレなどもいるわけだから、そういうヒーローじみた連中が憎いというのなら、DCコミックのヒーロー系コスプレなどを切ったり焼死させたりという可能性もあったのかもしれない。けれども、ヒーローコスプレやその他の魔法使いやゾンビや萌えコスプレ系を、切りつけたり燃やす対象に選んではいないわけで。
 つまり、あくまで彼が傷つけたいのはそれらのコスプレではなく、現実社会の一般市民であった、という事になるんだろう。迷ったかどうかわからないけどそういう選択を彼はした、と。つまりバットマンの登場する世界のジョーカーではなくて、あくまでも単独作品の「JOKER」のジョーカーを模したという可能性があり、つまり作品の模倣をするには一般市民を脅かさなければ彼のスタンドプレイ的パフォーマンスは完成しない、という事になる。つまり、本当に発想が原作パロディ的というか再現パフォーマンス的なのだ。
 八王子市民を襲うのでもなく、もっと人出が多くにぎわう場所を求め渋谷に向かい、しかし無数のコスプレを被害者に選ぶのではなく、単作JOKERのコスプレとして全くの一般の鉄道利用の一般市民をイケニエの被害者として彼は選んだ。

 いずれにしても、緊急事態宣言がいまだ終わらぬ内から1ヶ月も滞在した八王子ではなくて、にぎやかな人出が多く明るい雰囲気の場所に出張って犯行をした、って事は、つまりやっぱり宣言明けのハロウィンで派手にやらかす気が満々だった、屋外ではあるがイベントに向かった、という事になるのだろうから・・・やっぱり結局は繁華的というかイベント的なもので凶行を行う、というのが彼の当初の目的だった事にはなると思う。(割とぶれてるんだが。結局パフォーマンス的犯罪形態を選んでいるので)

 八王子のホテルにいたといっても、ずっと丸々ホテルの中にいたのかといえば、市内周辺だか沿線周辺を出入りはしていたんだろうから、それは本当におそろしいんだが、その間滞在していた八王子で凶行に及ばなかった事は、基本的に心優しい人々の多い市内にとっては良かったとは言える。

 

 でもさ・・・アキバ殺傷事件直後に京王八王子の駅ビル上階でも殺傷事件は起きた事があるので(中央大学文学部の女子が書店バイトをしていて犠牲になった)・・・もうあの辺でそういう犯罪はやめてくれ!!と思う人が多いと思うんだが。この報道を見てそう思ったりした八王子市民は多いと思う。 (随時更新)

 

(※ というか何か福岡の方で彼女と別れたりマンガ喫茶のバイトで盗撮してクビになったりしてこういう犯行になったとか書かれてるんだが、どうにも「これは私服だ」と言い張っているのが「コスプレ」だというとコスプレイヤーに迷惑がかかったりバッシングを怖れてそう言い張っているように思えてならない。ここまでやっといて何をコスプレ界からのフルボッコ怖れてるんだよ??!!と言いたいが

 もしくは完全にジョーカーになりきっていてジョーカーとして「これは私服だ」と言ってるのかもしれないよなぁ・・・だってジョーカーのコスプレと言ってもこの色のスーツやシャツを買えばいいだけだし、あとは口紅塗るとか目のまわりを黒く塗るとかだろうし。

 ・・・で、結局上の文章で一番大事な事を書き忘れたんだが、つまりこの犯行って、何よりコスプレをする側の一般人やオタクに対する、匿名者としての優越意識が行わせた犯行と言っても過言では無い気がする。なんていうか自分もやってもいない盗撮冤罪でデマを延々コスプレ関係の悪質スタッフや悪質コスプレイヤーたちに流されたり、現実にはボクはイベント性的盗撮など過去に全くやった事は無く、逆にコスプレイベントの連中がボクを盗み撮りするのを延々と繰り返していたくらいなんだが・・・つまりコスプレをしている連中って、自分の素性を隠してイベントでは優位に立っている事で・・・優越思想や選民思想を持ってるんだよね。たとえば悪質オタクどころかコスプレイヤーなどの、カメラ撮影者など一般人に対する、匿名性ゆえの悪質な選民思想。コスプレイヤーってコスプレネーム自体がほぼ仮名だったりするなので、結局みんな素性を隠してるわけじゃないですか。

 (だから連中ってボクがオリジナル(特殊)キャラデザイナーとして連中より実力がはるかに上位だと知ると、完全にこっちをデマ扱いして抹消したがったりもしてたわけだが。いわゆるコスプレイヤーたちや悪質オタクたちに、ボクのようなオリジナル(特殊)キャラデザインの表現能力は全く無いので。大体彼らは模倣テクニックはあるが、ろくにオリジナルってものが作れないので))

 つまりなんていうのかな・・・コスプレをする事で、一般人に対する優越感や優越意識みたいなのが喚起されてる(だからボクをイベント盗撮する集団いじめ加担のコスプレイヤー達が発生する。子供フリマでボクを盗撮したのもそういう心の歪んだコスプレイヤーなので)、そういう選民思想みたいなのがあるから、この犯人はそれこそ人が虫のように見えて、70代の老人に「殺虫剤」をまいて刺傷したんだろうな、って事なんだよね。明らかに一般人を虫扱いしているわけでしょう。

 (※ボクも悪質コスプレ関係者や悪質オタクたちによって名前への当て字で蛆呼ばわりされてきたが、要するに犯人はそういう風に無関係の他人を勝手に虫扱いするような悪質オタク系列だって事である。犯人が漫画などに詳しくなければ漫画喫茶の店員などにならない(向かない)。 ← ここ11/2 14:22)

 つまりは今回の事件って、そういう歪んだ正義感のコスプレイヤーが持っているような優越感や選民思想が起こした犯行で、「相模原の障碍者施設大量殺人事件」と、犯人の考え方が接点を持ってしまっていると如実に感じられる事件なんだよね。その反面、盗撮で会社をクビになったりするような劣等感も犯人は抱えているわけなんだが。でもその盗撮だってマンガ喫茶の店員としてその場でのマウント取ってるから優越感でやったんだろうし・・・そこなんだよね、結局。  11/2 3:49~58)

 

(※11/3 2:31追記 というか、犯人は緊急事態宣言中にも都内の観光名所をあちこち回っていたらしい。その間他の犯罪を出先でしていなかったのか?など色々思ったりもする。 そこは警察が調べた方がいいかもしれない。全く別の犯罪被害者が出ていてそれから逃れるために犯行を犯した可能性もあるわけで。

 緊急事態宣言中に完全にホテルにこもっていて、それで解除+ハロウィンをきっかけに、派手な犯罪をしようとした可能性が一番高いんだが、ちまちま出ていたとなると、そういう犯罪衝動も小出しにされていた可能性がある。ホテルやスマホなども含めてネット通信記録は厳重に調べるべきなんだろうなぁ・・・そもそも当日は衆議院選挙なので、当人はネット投票でもなければ国民として投票もできないわけで。それで国民からスポイルされた感がより増したんだろうか?帰郷すれば投票できたのではと思うんだが・・・でも社会への恨みにしても、自身を「ジョーカー」に仮託するってのは、やっぱり自身が悪でヒールでピカレスクロマンに酔ってる方面だと自覚はしているわけでしょ?・・・自身を正義だと思っているならともかく、それじゃあなぁ・・・と; (ボクをネット攻撃している集団ストーカーの一人がジョーカーの画像をプロフィールに使っていたりしてたけど、当人が悪でヒールと自覚しているわけなので・・・・それもだよね。どうにもこうにもでしょ。そういうのがストーカーをしているってのを放置している時点で、そもそも警察が甘いわけだしね・・・兆しを感じているボクみたいなのがいても、警察が問題性をスルーするんじゃどうにもならないわけで。))

 

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!