ていうか、最近「パワーコード」なる単語を覚えたんだが!

 

パワーコードw(^^);

 ギターを買ってまで弾き始めてからもうあと少しで2年って感じなんだけど(めっちゃ基本的な事は中3の授業で習っていたが)、その間ずっと我流で耳コピだけで譜面も見ずに作曲だの即興だの色んな既存の曲を弾いたり・・・って事でめっちゃ楽しい事は楽しい。

 でもほぼほぼスライド奏法で弾いていたり、コードを教則本で覚えずに、いきあたりばったりでコードを弾くというめちゃくちゃをその都度やってるわけで。普通のギターの覚え方は全くしていない。でももうかなりのコードを使えていると思う(数十曲以上練習してるので)。でも既に弾けるようになっているその無数のコード群が何て名前のコードなのかは、全く知らない(大爆笑)。考えないと解らない。考えても混乱するだけだが・・・・ていうか何と何と何を弾いてるのかが調べれば解ればそれで充分(本当に音感頼りなんだよね)。

 自分はピアノをやっていたので高速トリルもできるので、流石にアルペジオとかは指でもとっくに弾けるようになったけど、そもそも指でずっと弾いているので・・・ピックも使える事は使えるんだけど。

 で、そんな時に偶然動画サイトでパワーコードについての動画があったのでちょっと見入って、パワーコードの基本を覚えてしまったんだが・・・・・・

 

 コードからギターに入るのは、いわゆる普通のエレキギター使用の楽曲を弾くんだったらいいかもしれないんだが、自分的にはピアノで楽譜だのなんだのカッチリやりすぎたので、ギターは自由に弾きたいと思っていて。それで特に楽譜やタブ譜(すごい事に読み方を全くいまだに判ってない)や教則本は全く見ない事にしたわけで。でもなんとなく気付いたのは、FB期に僕がUPした動画(今ニコ動とYoutubeの偽アカウントの連中が勝手に動画を無断UPしてるが)の「禁じられた遊び」のイントロってパワーコード的な指づかいから始まるので、なるほど禁じられた遊びのイントロはパワーコードの高音域仕様みたいなものなのか、と。

 なので自分はパワーコードはたぶん普通に弾ける・・・んだが、自分のコードの押さえ方はかなり特殊なので(でもボクみたいな押さえ方をしている人はいなくは無いとも最近解ったんだが)パワーコードを自分の弾き方に組み入れられるかは判らない。

(※ あと、ギタリストって音程を左手でとってるので典型的右脳人間なのかなと思っていて。自分も絵を描くのは露骨に右脳的なんだけど・・・だから左手の指をあれだけ高速で動かせるギタリストたちって、すごいと思うよね・・・自分は高速で弾くなら右手なので ^^;)

 

 ただ、1年10ヶ月も、コードを故意に覚えずにやってきたとはいえ、さすがに自分で曲作りをしようとか思うと、割とノートに曲の流れを音程などにして書いて覚えなきゃならないので、少しは理論的方向性に戻ってみようかなとも思ってます。

 なんていうかつまり、ギターについては本能的な弾き方をできないのに理論から責めるのはよくないんじゃないかと思ったんだよね。

 で、今はそこそこそれができる状態で煮詰まってきたから、理詰めもやってみようかなと。

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!