ていうか、僕は八王子のジョーカーなんだが!
映画「ジョーカー」完全お蔵入りへ
京王線無差別刺傷事件の思わぬ余波 映画「ジョーカー」完全お蔵入りへ
思わぬっていうか、テレビの地上波での放送はやめた方がいいだろうなとは思っていたけれども。そもそも単発映画のジョーカーだけの問題じゃなくて、ボクに対して両親まで攻撃しようとしていた連中がジョーカー画像をプロフィールに使っていたように、そもそもジョーカーってキャラはそういう犯罪者や犯罪者予備軍と極めて親和性が高いキャラクターなので。ボクがそういう目にあってたのって映画「ジョーカー」よりずっと前からですから。
で、そういう極悪キャラの画像を使って対立相手を脅迫する連中(たとえばジョーカーを使用した脅し)ってのは、海外にも日本にも単発作品ジョーカーが生まれる前からいて事実ボクも被害にあっていて、つまりそういうのは世界中にいたから、そういう「極悪キャラにカルト的に熱狂してしまう連中」のニーズに向けた作品という事で「ジョーカー」が作られてるわけでしょう。もしくは作り方自体には誠意があるんだが、熱狂する層のそもそもが危険過ぎる。そこが見えていないのが問題で。
つまり、ジョーカーは底辺層なんだが、彼の犯した犯罪被害者の一般市民にも、たとえば身内に障碍者や、精神を病んだ人々はいるかもしれないわけで、彼らが被害者になれば、その身内のハンデ負った人々も、底辺層に落ちてジョーカーの過去と同じような事になるわけなんだよね(あくまで単発映画版での過去描写)。負の連鎖でしょそれ。
・・・なんていうか、社会の底辺層の人々や精神に病を持つ人々に目を向ける事と、彼らが凶悪犯罪(人命や人生に関わる取り返しのつかない犯罪)に走る事を容認するかどうかは、全く別問題だよね?そこを容認はできないじゃないですか。作品でアジテーションするのも駄目だし。
(※ 実際、ボクを集団ネットリンチで苦しめている悪質連中にも、双極性障碍(躁うつ病)やうつ病などの精神疾患を彼ら自身公表している連中もいるけれど、だからって彼らコミケ&2ちゃん系悪質集団のやらかしてきたデマ無限拡散や偽アカウント作りや集団ネットリンチやウチの外壁へのスプレー落書きやカッターナイフ送付などは絶対に許されないわけで。
・・・しかし彼ら犯人たちが精神疾患である事は、警察の追求に極めてブレーキをかける事じゃないですか。その結果、面倒くさいから警察はボクを助けない、って事につながっている。ボクの被害を解消する上で最大の問題は、彼らがそういう病気だって事実が既に出てるらしい、って事なんだよね。だからってそういう連中が大同団結して特定個人を苦しめ続けていいのか??ってことで、でも現代の日本の警察はなまくらな上に無能で、そういう条件が重なれば決定的被害が出るまで(出ても)仕事をしない 11/13 9:30)
ボクとしては「ジョーカー」お蔵入りは、当然な結果だと思っているし。基本的には落ち着くべき所に落ち着いた、良かったとしか思えません。でも根本問題は「バットマン」のクロニクルからジョーカーが一掃されるまでおそらく解決しない。カルトで危険な彼のファン層は単発映画の前から存在するから。
(※ つまり、「ジョーカー」みたいな映画の影響で、仮にそういううつ病など精神疾患を持ってる人間が犯罪を起こしたとしても、警察はその精神疾患のせいでろくな追求をできなくなる可能性がある、と。・・・警察が犯人を追求できないような事態を招くような映画をテレビ地上波で軽はずみに民衆の目に触れさせるなって事でもあるし、まぁ至極もっともだとは言えるんだよね。 11/13 9:35)
でもジョーカーがいなくなるとバットマンという作品をジョーカーなしでリブートしなくちゃならなくなる。
ジョーカーって作品自体が悪影響性を持っているのは事実なので当然の結末ですが、そもそもキャラ自体にカルトファン連中は沸いちゃうわけだし・・・。まぁ・・・結局は・・・人間ってのはどうしようもないものなんだな、という事しか感じないですね。
まぁ、ボクは客観的に、バットマンってキャラ自体は好きなんですが、バットマンシリーズはジョーカー抜きでリブートした方がいいと思いますね。もしくはジョーカーは今後描かないとか。ていうか作品の送り手側はもうとっくに散々ジョーカーで金儲けしただろうと思うので。 みんな見飽きたでしょ。
コメント
コメントを投稿