ていうか、僕はゴミの転売で暮らしてるんだが!

 

転売問題について

 最近、ホビージャパンの編集員が転売肯定した発言で同社の仕事をクビになって、ネットで転売問題が結構口にされるようになっているらしく。で、転売避けと称して色々やってる店まであるらしい。

 自分の場合はガンプラの転売って新品についてはあまりしない気がする。いや、買って積みプラになったり、あけてみてやっぱり作らない(主にその時間が無い・・・プラモ作るより、オリジナルの絵を描いたり立体造型する方に使う時間しかない、あとはテレビ見るとか)から手放そう、となる場合が多いので・・・新品プラモだったらamazonで予約しとけばいいじゃんと思うんだよね。

 そもそもバ●ダイ系などの玩具やプラモで、自分が新品を発売直後買いに走るとか、全く無いんじゃないだろうか。

 

 ただ昔の玩具イベントとかの限定行列は別で、もうああいう所のは言ってみれば、会場で迷いながら「買えるものを買うしかない」って事態になる場合もあり、買った限定アイテムを、欲しかった当日限定アイテム(あの時買っておけば良かったのパターン)もしくは過去開催イベントの限定アイテムとトレードする、みたいなのは結構あった。例えばイベントだって遠いので旅費浮かすために限定品の新品購入から他人に譲るとか、知人から頼まれて買っておくとか、それが要らないって事になってオク出品ってパターンも多かったんだけど。

 でもイベント限定品がネットでも当日中買えるようなシステムが導入されてからは、そういう玩具イベントってほぼ廃れたよね。ネットでも買えるならイベント行かなくていいじゃん、って思う人が増えたんだと思う。結果、イベントが減ってしまって、ビンテージ玩具を見る機会もすごく減ったんじゃないかなぁ・・・自分はフリマが面白くなったのであまり玩具イベントに行かなくなったし。

 要するに、普通の新品玩具店で新品購入したのを転売する、ってのとはかなり違ったと思うんだよね。最近はほとんどフリマも行かなくなってしまってるんですが。

 

 ていうか、自分は子供から奪ってまで新品強奪するみたいに買う事はほぼ全く無いんだけど、ただ、例えばゲームセンターの何千円つぎ込んでも取れないフィギュアや、カプセルフィギュアやコンビニのくじ系やブラインドボックスフィギュアなど・・・何があたるかが解らない品物については、欲しい人は他から手に入れる以外の選択肢が無いし、実際はずれでクリアファイルなんてのばかりだと、まともにくじ引いた人は大損しかしていないわけなので、そういう販売形態商品に対しては転売は正義だとしかいいようが無いと思う。例えばライダー系戦隊系の変身ベルトにつなぐタイプのカプセル玩具は全部そうでしょ。テレビと絡めて必要なものがどれだけあるの?って。その辺もボクは・・・オーメダルから買ってないかな。

 つまり、そういう当りはずれがあったりお金をつぎ込んでも取れない、そういうフィギュアや玩具などを流行りで売っている玩具メーカーは、転売している人々を批判する資格は一切無いと思う。 断言するけど、一切無い。

 要はガンプラフィギュアもくじ売りしている事があるけど、バ●ダイがそうだから彼らは転売してるんだよね。それ以外の理由は無いんじゃないかな。

 まぁバ●ダイやバ●プレストや大手でもどこでも・・・・くじやカプセルやブラインドをしている玩具会社は、常に転売批判する資格は無いと思って猛省して欲しいと思う。まぁ彼らに言っても無駄だろうけど。

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!