ていうか、立憲民主党はゴミなんだが!

 

立憲民主党・枝野幸男氏が代表職を辞任・・・

 立憲民主党の枝野幸男氏が代表職を辞任したらしい。本当に残念なんだが、ウイルス禍の中で、いろいろと政治方針のアピールで困難だったり、野党共闘といってもなかなか共闘するコンセンサスをみんなが取れなかった上に、政治不満がこれだけあるにも関わらず問題の焦点を選挙までにアピールできなかったりしたので・・・

 

 それでもやっぱりここまでいろいろと割れていた野党をまがりなりにも共闘まで向かわせたのは大きいと思う。枝野氏はいつか必ず首相になって欲しいと自分は思っていたわけなんだが、ただまだ枝野氏は若いので、他の野党というか、「鶏口となるも牛後となる事なかれ」と思って弱小野党を作っている人々の「嫉妬」にあってしまって、なかなか積極的応援(「枝野氏を首相にする」)という応援が取れなかった。単純にいえば今回の野党群の敗因はそれで、「枝野氏を絶対に首相にする」というアピールを結局するのに「でもー、けどー、だってー」とうろつきまごつきもたつき嫌がっていた、それが結局、最大の敗因なのだと思っている。

 嫉妬は一番タチが悪い。というか、結局野党が自公に勝つには「枝野氏を首相にする」という大義名分というか目標を前面に出さなければ勝てるわけが無い、というリアルを、全野党の代表というより党員が、直視する事ができなかったのが、つまりは今回の野党の敗因だと思う。で、枝野氏がやめるという。社民党も惨敗。誰が政権交代して首相になれるというのか?現在誰が?誰もいない。その、立憲民主党というよりも少数野党のバラバラでしかも薄っぺらな所が、今回の野党の敗因の原因だと思う。というか、選挙初期に「旧民主党政権はなんだかんだいってもマニフェストの達成率がすごかった、今の自民党公明党などマニフェストの達成度がまったく無い」という意見がネットに出ててボクもそうだと思うけど、たとえば今回の立憲民主党のマニフェストもすごくしっかりしていたんだが、その「マニフェストを見て下さい」と延々言い続ける気迫が今回足らなかった。ぶっちゃけ自民公明がマニフェストを語るよりよっっぽど信頼できたはずだ。なのにそれがなかなかできなかったのは、野党の一群がそのマニフェストに一部は乗り一部は乗らない、というようなスタンスを取り続けたので、自信の持ちようがなかったからだ。

 というか維新の会が勝った理由は、ボクははっきりいって、日本人が武家だの維新だのいう言葉が好きだというそれ以外全く無いと思う。所詮日本人は武士だの人斬りだの好きなのだ。イメージ戦略の勝利でしかない。そもそも自民党も公明党もイメージ戦略だけで勝っているので。プロパガンダの強い方が勝つ。よく考えれば立憲の前の選挙もSNS多用だったのでそういう所はあったが・・・・・終わってるんだよね日本は。

 ていうか自分はれいわ新撰組のマニフェストには全面的に賛成するけれど、やっぱり投票できなかったのは、あまりにも比例代表での立候補者が極小数過ぎる。この国の民主政治はいろいろ悪弊があって所詮は多数決でも・・・結局多数決で決められてしまう世界なのだから、勝っても3人しか議員になれない政党には投票できない。せめて立憲民主党や共産党と同じくらい議員を獲得して、その上で野党連立をできるなら、って事なんだけど・・・それでも駄目は駄目だと思う。

 (定額給付金1人20万円には賛成する。逆に自分は企業へのウイルス禍援助はそもそもがあまりにやり過ぎだと思っているし、ウイルス禍でいくら企業群が倒産しようが、国民個人個人の家庭で人が死ななければなんとかなると思っているので。企業への援助をし続ける自体キリがない。チャイナリスクを解っていながら製造を中国に任していた自体が日本企業のそもそも愚劣だった点なので。要は製造を海外に頼る自体が駄目だったって事だよね。)

 

 なぜ駄目だというかというと、つまり、与党はもちろんだが、野党の一群も特に少数野党の連中というのは、「今でなければ絶対に日本や国民やひいては世界を救うのに間に合わない」という切迫感がまるでないのだ。今回でなくても次に議席を取れれば、という事に終始する。だから多数決の民主政治で少数野党でも許されるとか思い込む。全く違う。今回の議員任期しかできない事は、今回しかできない、それができない、その繰り返しで日本は崩壊し続けてきているわけで、「今じゃなきゃ駄目だ」というその意識から過半数を取れない野党の作り方では無力にしかなりえない、っていう事なのだ。(で、与党に勝つには与党以上にリアルを見て直視した上で政策マニフェストやシャドーキャビネットを作らなければならないのに、結局それが全く今回野党一群のばらつきで信用してもらえなかった)

 

 枝野氏が代表をしりぞいて、後で誰がなれるというのか。誰もなれないにしても、次の参院衆院の選挙で過半数を取る気のない野党再編しかできないなら、日本の政府も政治も終わったと認識した上で、国民は生きていかなきゃならない。僕はとっくにそういうスタンスだが。

 

 今当選した政治家たちは「何が勝利だ・・・!!」と思って、勝利の美酒は一夜限りにして仕事すべき。

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!