ていうか、オミクロン株にみんな感染すればいいんだが!

 

オミクロン株

 新型肺炎ウイルスでオミクロン株というのが南アフリカから流行り始めたみたいで、既にヨーロッパなどにも広まりつつあり、渡航制限もかなりかかってきているらしい。

 空港から入ってくるのもまずいけど、運輸関係の港湾作業系での検疫を抑えないと、2020年前半に港からの感染を見逃して関西で最初の株が広がり始めた時の二の舞になると思う。

 それでも羽田空港など空港周辺がかなりやばい事になってくると思うけど。年末までには日本にもなんだかんだいって来るような気がする。今はまだ大丈夫だけど。なんだかんだ言ってこの冬休みの大規模イベントは非常に極めてやばい事になると思う。12/20日までに都内でオミクロン株が確認されてしまったなら、ぶっちゃけコミケなどは完全アウト、開催中止すべき。

 

 別に感染拡大しろなんて全く思っていない。

 病院の一般の入院患者などとの直接面会も、今は二週間に1回くらいしか出来ない病院や、もしくは全く全館面会禁止って病院が多くて・・・。でもその辺は感染の拡大水準次第だから、例えば一般病棟で重い病気で入院している家族がいる人たちにとっては面会が出来た方がはるかに良いわけなので。オミクロン株は日本には来ない方がいいと思っています。

 

 ちなみに「蒼天を衝け」(母がはまっていて自分も一応見ている)で、渋沢栄一妻のお千代が生前に携わっていた「養育院」(孤児院のようなもの)が、後に養老院になって、現在の「東京都健康長寿医療センター」になっている。で、東京都健康長寿医療センターが、割と今回の新型ウイルス感染関連で配布されているしおりを作っていたりもするらしく、今回の都内などの感染拡大防止などでも割と頑張っていたりします。

 実はウチの母が昔そこの近くにすんでいて(養老院だったころ)・・・きょうだいがこの近くの幼稚園に通う時の送り迎えにいつも通りすがっていたそうです。そういうのを聞くと、「蒼天~」の印象も変わるというか・・・むしろそっちの方面の視点をもっと見たかった気がする。でもあのおもてなしは一世一代の晴れ舞台だったんだなぁ・・・(;;) >千代

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!