ていうか、金も無いのにコレクター続けるのはつらいんだが!

 

コレクターにとって普通の事とそうでない事

 ていうかコレクターがおもちゃを買うのは当然の事だし、例えばトレードするのも普通の事だし、ネットオークション落札するのも普通の事だと思う。で、ネット時代だからそういうオークションなどで競争すれば負ける事もあるわけだし、買い遅れたらそれは負けなわけだけど、それはその1回が負けなわけだから、コレクターなら別のアイテムで勝負すればいいだけだと思う。別に普通に買えばいいだけで勝負しなくてはならないって事でも無いが。

 ていうかボクも最近ネットに出ていたジャンボーグ9の変身セットは欲しかった。ボクが子供の頃持ってたサイボーグ1号の変身セットはジャンボーグ9とタロウのスタンダードだけだったので。で、今回複数サイボーグアイテムのセットの中でそれがあったらそれは落札したいなとは思ってたんだが無理だった。他のアイテムとの込みなのでやっぱり高くなってしまったかぁ、と。

 でもジャンクセットであろうがお金を出せる人が落札するわけだし。例えばその中で必要なものを落札者が手に入れたら、他は他の必要な人に渡ればいいわけだし、本当にネットオークションは便利だと思う。自分が既に持ってるものとかをずっと手元でだぶつかせる必要は無いので。

 でもネット時代ではそういう事に文句言ったりする人も多いんだが・・・。

 それこそ先に書いたとおり「他のアイテム買う時に勝てればいいのでは?」と思う。そんな事を知人ともよく話します。

 

 自分だって買ってるんだから、他人に買われたからって文句言い続けるのは駄目だよね。

 特にみんな欲しがってる品物なら尚更。

 

 あと、ネットで知り合う人同士に疑心暗鬼が多い時代になってしまって、普通のトレードとかそういうのが極めて難しくなってしまったってのも最近感じる事の一つ。まぁ疑心暗鬼する人が多いのと、代金を送金されたら品物を送る、をしない詐欺連中が増えてしまったから、かんたん決済なんてシステムで各ネット業者が旨みを得る時代になってしまったんだが、コレクターとしてはかんたん決済とかあまり良い事が無いわけで・・・まぁ振込み手数料が銀行より安いからそこが得、って位だろうか。出品側にとってはお金の受取るまで極めて不安ばかりでおまけにとろいし、最低なシステムなのだが。昔は良かったなぁ。

 何度もいうけど、不安や疑心暗鬼を煽る事でお金を得る人々はなぁ・・・と思う。便利さを売るだけならいいんですが。

 

 ていうか子供の頃最初に買ったサイボーグ1号は中期箱だったのでいつか欲しいかなと思いつつなかなか縁遠い時代になってしまった。ドーム箱も手に入らないなぁ。

 まぁお金が無くても夢みるのは自由なんで!

 

 (※ あと、ジャンク品が、それを直せる人の所に行った方がいいな、とはボクも思うので。最近ボクが入手したジャンクフィギュアのセットも数は多かったけど背中の電極部が全部変質してて。個体により直せるものも直せないものもあるけど、それはみんなお互い様な所もあるので。なんとかしてみようってのは大事。 13:22)

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!