ていうか、僕の生活は滅多メタなわけだが!

 

FacebookがMetaに社名変更

 Facebook社の社名が、「Meta」に社名変更したそうだ。

 いわゆる会社イメージ一新みたいなもので、そういうのは昔、松下電器がパナソニックになった時にもあったけれど、松下→パナソニックと全く違うのは、明らかにFacebookという会社のネガティブな各種問題から会社を切りはなす目的だ、というのがある。

 ネット検索する時に、Facebookの持つ各種問題についての記載は絶対に多数ひっかかるわけで、それからユーザーだのカスタマー側の目をそらすためにはぶっちゃけ名前を変えるのがいい、という事になる。実際改革が進んでいるのかというのはさっぱりわからないのだが。ボクも偽アカウント問題の被害を受けたり、ウイルス問題で誰でも思う事を書いただけなのに、アカウント凍結されたので。

 (※ たとえば、「中国武漢の研究所から研究ウイルス流出した可能性を否定できない」みたいな事。それでもFBでは約1年間記事やアカウントの削除をくらってたみたいなので。あと慰安婦問題で、英語文で日本のRAA慰安婦の事を書いたらブロックくらったり(英語で書くなという事らしい)。あと、香港民主派を応援している記載をした事も目をつけられるきっかけだったかも。Facebook創始者の奥さんは中華系だったり・・・前にも書いたけどFacebookはアメリカの大学の顔つき卒業アルバムみたいなものの名前の意味で、つまりFacebookはもともと、アメリカの大学で教える第二次世界大戦観や善悪価値から絶対離れられない。(つまり日本やドイツなどは米英の敵で、中国や朝鮮は被害者だ、広島長崎への核兵器投下は仕方なかった、東京裁判は絶対に正義、という考えが多勢なので。つまり第二次世界大戦の戦争観について日本側の意見は、中国側韓国側の意見よりFacebook上では軽視される。))

 で、中国がらみのたとえば香港民主派弾圧とか、ウイルスの武漢研究所流出疑惑とかは、中国政府からものすごく強い情報統制がかかっているだろうし、Facebookは大規模市場としての中国と仲良くしたいわけなので、そっちに飲まれる形になってしまったんだろう、って事だった。今でもそうかは知らないが、たとえば香港民主派を応援している多くのアカウント(日本人のも含む)も凍結やブロック措置を受けたりひどい目にあってるみたいなので。

 結局のところFacebookが民主主義者や自由主義者(ボクもそうです)の信用を極度に失ったのは、もう二度と戻らないんだが。

 だってボクのアカウントもFBは元に戻してないしね。戻してもらいたいとも思っていないが。運営が嘘吐きユーザーの味方ばかりするし。ボクよりFacebookに書いてない、捨てアカウント連中の意見の方を運営が信じるわけだから。どうFacebookがあがいたって駄目なものは駄目でしょ。

 そもそもFacebookはメディアとしてとっくに使い物にならないし(少なくとも各種国際問題において、日本の味方では無いわけなので。アメリカの大学教育の価値観を世界中に押し付けて「教化」しようとしているところがあるので・・・それは余計なお世話じゃないですか。正しい点も間違ってる点もある)・・・またなんだかんだ難癖つけてくるのは明らかなので。

 

 つまりネット的にFacebookというものが「信用できないSNS」になってしまっているから、社名変更をしなければならなくなったのは、近年特に昨年来の各ニュース報道からも明らかなんだけど。(※つまりFacebookそのものがグレーだと民衆にバレてしまった、アメリカ国内ですら)

 

 いずれにしても、同社の問題視されている理由は・・・企業利益追求であちこちに手をまわした分、あちこちから突っ込まれる事になってしまっているからで、単にそれだけの事なので。そこで余計な「強化」をいちいち続けるから問題視されてるだけだから。それを今後も続けたいなら、ユーザーのイデオロギーはユーザーのイデオロギーで、個人の主張は個人の主張として認める、というスタンスを確固として取らなきゃならないはずなんだが・・・・・それが一番Facebook運営ができないやらない駄目な所なんだよなぁ・・・・・・要するにFacebook運営って思い込みによるアメリカ大学教育を正義とした「教化」をやめられないし、運営によるユーザーへのブロックやアカウント削除を盾にとったマウント行為もやめられないんだよ。

 

 つまり、まだFacebookを使ってもいない一般人が、ユーザーになったら教化をかさにきたマウント行為(しかも中韓寄り)を確実にされると解っていたら、誰がユーザーになりますか?????って事で。

 マウントするってのは、つまり民主主義の基本である平等扱いをそもそもしないって事なわけだから。

 そもそもずっとFacebookは、現在の日本と中国のどちらがアメリカの脅威なのかって事すらわかっていなかったわけで。それじゃ日本人は普通に離れるよね。

コメント

このブログの人気の投稿

ていうか、死んでも結婚できない56歳無職なんだが!

ていうか、訃報乞食でメシがうまい56歳無職なんだが!

ていうか、DTMは童貞森本の略なんだが!